プリティーリズム オールスタープリズムショー☆FAN DISCは”買い”

アニメイト池袋本店で開催された
『24時間だよ全員集合!「プリティーリズム プリズムショー☆FAN DISC」発売前上映会』
に行ってきました

世間のキンプリ熱もあがり自分のプリリズ愛も再燃していたところに
タイミングよく3月4日発売の「プリティーリズム オールスタープリズムショー☆FAN DISC」の
先行上映会の話が舞い込んできて衝動を抑えきれずに観覧
開催場所はアニメイト池袋本店(サンシャインの向かいの方じゃなくて区役所近くの方)
の9F Animate hall
4年に一度のうるう年と言うことで
アニメイト池袋本店さん何を思ったのか唐突に2/28〜29の間だけ24時間営業!
そしてその24時間耐久イベントの一環としての
先行上映の上映開始時間は月曜深夜2時というムチャ振り
終電も無くなった平日のアニメイトに集まったプリズムエリートが約20人!(男女比は半々くらい)
僕がキンプリ公開3週目で終わるかもってときにシネプレックス幕張で観たときと同じくらいの人数だ!
そもそもイベント告知が当日の2日前で日曜深夜〜月曜早朝という社会人泣かせな厳しい状況なので
これだけ集まれば十分だったのかもしれない
始まる前はこのままではプリズムの輝きが失われてしまうのではという危機感がありましたが
さすがにやってきたエリートたちの練度はハイレベルで
皆みおん様ジュネ様コールするし
ヒロ様に光る黄色いバラ振る女性エリートもいて大変心強いかぎりでしたので
僕も一昨年のプリリズクリスマスパーティぶりに思う存分プリズムバトポンを振れました!

気になるファンディスク本編の内容としては
――――――――――――――
●オーロラドリームからディアマイフューチャー、レインボーライブまでプリズムショーのある曲をTVサイズバージョンで完全網羅
●ぶつ切れ感なく大サビまで流れてシームレスに進むのでプリズムショー☆ベストテンよりリピート再生向き
●曲順は基本的に作品年代順でソロ曲それぞれ→ユニット曲それぞれ→ボーイズ曲で進む
●全曲あわせて約90分間煌めきを浴び続けられる
●それぞれのプリズムショーとプリズムジャンプは極力3DCGパートを繋ぎあわせていて放映版だと曲中回想シーンが入るようなところも違和感なく見れる
●3DCGのないCallingsやラブミックスは放映版ほぼそのまま
●後に減価償却のため使われまくるオーロラドリーム各人の代表的なレジェンドジャンプはほぼ全収録
●DMFのシャッフルユニット曲のプリズムアクトも放映版ほぼそのまま入ってる
●1曲1回なので残念ながら完全参加型ハートイロトリドリ〜ムではない
●BOY MEETS GIRLは歌がPrizmmy☆でCGはハッピーレイン♪バージョン
●歌が無いので純さんやケイや欽太郎や仁の出番はない
●でもユンスはプリズムアクトで1カット出てくるので黙れユンス!できる

――――――――――――――
といった感じで大変満足の内容になっております
ちなみに先行上映会はこの1回約90分を深夜2時から朝7時までの間
休憩なしで3回半ほどリピートしたところで終了になりました
リピート再生することは事前に告知されていたので
2回目までは20人くらいぶっ通しで応援および観ていたのですが
3回目のリピートがはじまったところで皆会場のパイプ椅子からズッコケる
始発も動きはじめた頃合いだったのでその時点で半数以上が帰られました
自分もトイレが我慢できずに3回目の途中でいったん中抜けして朝食を頂き
(1F外のキッチンカーで朝食のパンとココアを無料配布してました)
最終的には4人のエリートが朝7時まで残っておりました
店員さんも大変おつかれさまでしたありがとうございました
プリリズシリーズ全部好きですけどこうして通して繰り返し観てみても
3Dのライブシーンなら初代オーロラドリームでも大画面で見て全然迫力負けしない魅力があるし
曲そのものが劇中のドラマを背負ってる名曲ばかりなので
その記憶やフルーツやハートの矢やビッグバンなど
色んなものが洪水のように襲ってくる本当にすごいアトラクションだなあと感動しきり
あとクリスマスパーティのときも思ったけど全シリーズ全曲通しても応援上映やライブで瞬間風速で最高に盛り上がるのはやっぱりチェリピキで
最高に心をグッと掴んでくるのはシリーズすべてを包括するような歌詞とそれに説得力を持たせる歌唱力を持ったりんねちゃんの「gift」だなあと感じました
総括すると間違いなくプリティーリズム オールスタープリズムショー☆FAN DISCは"買い"です
今までのDVDやBDを全部持っている人でもこれ1つでディスク入れ替えせずにおいしいとこどりできるので
プリティーリズムシリーズ好きなら買って損はないです