ゲームショーで51タンはぁはぁ

suda51mask

東京ゲームショー'04に行って来ました!もともと幕張メッセに程近いところに住んでいたこともありまして実は第1回目のゲームショーから欠かさずいってたりして(第一回とかはビッグサイトだけんじょも)僕的にはもはや外せない行事なんです!マストイヴェント!

ゲームショーの空気をちょっとでも感じられるようにレポート風で。

おそらく今回のゲームショー最大の目玉、PSPとか触りました。しかもGBAと比較する為にSPじゃないGBAを持ってったりする熱心ぶり。想像してたより画面がでかいです。液晶部分は多分GBAを一回り大きくしたぐらいと思いねぇ。重量も同じくらい。一見するとどこからソフトたるUMDを入れるのかわからなかったんでコンパニオンのお姉さんに聞いたらぱっくりご開帳してくれました。背面がパカッと開きます。スロットインじゃなかったんだー。LRキーを使うゲームだと長時間やってると疲れそう。硬い。映像きれいですね!実機見るまで半信半疑でしたけどこらビックリですよ。全体的に高級感がただよう感じがソニーらしいですねなんて。ソフト的に「PSPじゃないとできねぇ!」みたいなのが無くて残念。無線LANとかデモしてみせろようらー。
XBOXブースは相変わらずの旧時代的ゲームショー(コンパイル全盛期)を感じさせる絢爛豪華ぶりで日本でのハードの置かれてる状況を全く理解してないような展開ぶりに同情した。お金つかうとこ違うよ絶対ちがうて。
近年は毎回海外デベロッパーも出展してるんですが今回はオンラインゲームをより広める為お隣韓国等のメーカーの出展スペースが随分広くとってましたがどこも微妙な空き具合。なかなか風当たりは厳しい感じです。「ソフトも知らんしメーカーもしらんがな、パス」的なのが旧時代的ゲームショーを感じさせます(ここもかよ)昔のゲームショーて結構ゲーム業界新規参入の弱小メーカーもわらわら出展してたんですよ。
スクエニ。出展の主軸はFF7の世界観を使ったマルチメディア展開がメインでしょうか。ドラクエ8がプレイアブル出展されてましたが80分待ちだったのでパスしちゃいました。FF12は情報なしでがっかり。
コンパニオンのえろさはタイトーブースのお姉さんたちが抜群。尾てい骨が!へそが!圧倒的露出度!肝心のゲームは大したのでてなかったですが。

自分的ベストオブショウはカプコンのキラー7でした。ビデオ出展だけなのにすっかりやられました。圧倒的ビジュアルインパクトがここに。2年前の発表以来超期待してたんでキラー7のディレクター須田剛一氏とプロデューサーの小林氏のトークショーをしっかりきっかり見ましたがもうすっかり須田剛一さんのトリコですよ。マスクまでもらっちゃったよ!サインまでもらっちゃったよ!いい人だ!小林さんもものすごくいい人でした!直接お話もお伺いできてたまりませんでした。もう僕にキラー7を購入しないという選択肢はないです!