タッチDSしてきてた

日曜にいってきたニンテンドーワールドTOUCH!DSについて今更日記。なにおいまさらー
ゲームショーと違って幅広い年齢層というか家族連れが多かったです。ていうかクラブニンテンドーのプラチナ会員てあんなにいるとは思いませんでした。会場でのプラチナ会員率は50%ぐらいだったような気がする。僕もプラチナ様ですが。プラチナ会員様に配られるお土産はキンタマリオならぬちっこい金メッキののマリオ像でした。プラチナじゃねぇ。

遊んできたのはDSではアナザー、さわるメイドインワリオミスタードリラーDS、メテオスエッグモンスターHEROでGCではスターフォックスアサルト、ガイスト、ビューティフルジョー2、スパロボGC、アドバンスではGBウォーズアドバンスをば。

ニンテンドーDS(ハード)

十字キーがなんとなく平べったすぎてちょっと押しにくいかも。タッチパネルは超丈夫。きっと間違いない。会場中でお子様たちががっつがっつDSをタッチペンで容赦なく辱めておりましたが傷がついている様子はありませんでした。DSのメディアの小ささに驚いた。スマートメディアぐらいの大きさなので展示してあるカートリッジを見たパパママ達は一様に子供に対して「これじゃなくすわよ」的発言をしておりました。的を得ている。

ニンテンドーDS(ソフト)

予想外に混雑しておりまして30分待ち以上はザラで「きみ死ね」に至っては100分待ちの一番人気の試遊台だったので残念ながらパスしました。きみしねはDS本体と一緒に既に予約しちゃってるのでまぁここで試遊せんでも…みたいな。
アナザーはビジュアルはいい感じ。DS的なギミックを謎解きに使ってゆくADVでした。10分の試遊ではちょっとまだ面白いと判断できるかんじでは無かったですが、ストーリー次第では良く出来たゲームになりそうな感じでした。
メテオスはプレイしててまだ未完成な感じを受けるようなだったんですが、面白さの片鱗は感じ得ました。ブロックが小さくて操作しづらく感じましたが仕様?
2画面の特性を上手く消化出来てるのはむしろミスタードリラーで、ただでさえ面白いドリラーが2画面の新システムでかなりゲーム性に変化が出来てとても良くなってると感じました。現状ではたぶん発表されてるDSのパズルゲームでは一番いいと思いました。かなり面白かった。
さわるメイドインワリオは他のメイドインワリオ同様、説明なしにすぐ遊べるのがベネ(良し)。面白いけどでも良くも悪くもメイドインワリオでした。

ゲームキューブ

スターフォックスアサルトはちょっとというか相当感心するレベルのグラフィックの進化を感じましたよ。もともと3Dシューティングでは他の追随を許さない出来だったので普通に面白かったです。
ビューティフルジョー2もただの2じゃない出来で良かったです。しっかりと更に面白くした感じ(?)。
ガイストは他の物体に憑依できるFPSっていう説明にはグッとくるものがあるんですが展示されてたバージョンでは全然それを出来なかったうえに全くローカライズしてなかったもんで「普通のFPS?」という印象でした。今回参考出展ということだったので多分このショーでの僕らの反応も日本で発売するかの参考にするかと思われますがなんかこれだと日本では発売されなさそうな感じ。憑依出来る所を遊ばせないと。
SLG系は全部想像出来うる範囲での進化だったので割愛。しかもステータスとか前作と比較してるうちにタイムアップしてばかりでした。

やっぱり雑誌やネットで見るのだけではわからないもんで、ドリラーDSは全然購入する気なかったんですが試遊して急激に欲しくなりました。買おう買おう。

追記

おとなり日記読んでたらどうもドリラーDSの評判わるい。DSからの新システムで上からくる巨大ドリルを気にしながら下に掘り進んでくわけなんですが、その作業が視点移動が上手くいきはじめると心地よい緊張感にみまわれ途端に面白く感じんだけどなぁ。