HEROes in TGS2006レポート

東京ゲームショー2006に行ってきたよ

今回も主に須田剛一氏をおっかけるために行ってきた!
事前にghmのサイトで知らされてた11時にどこかのステージに出ますってのと
マーベラスのサイトにあった11時からProject“H”の発表会とのことで、ああHEROESやと確信やっぱりそうだった
まずようつべにうpされてるのとほぼ同じムービーが流れ(音楽はもっとノリノリでクールなのになってた&首チョンパとか微調整)
http://www.youtube.com/watch?v=Aagkw88abhU
↑これがTGS版ムービー
その後マーベラスの和田社長に須田51氏が壇上へ、ちょっとしてファミ通の加藤編集長も加わり愉快なトーキングタイム
以下話してたこと箇条書き
■ヒーローズのシナリオはめずらしく納期通りに終わり完成済み(キラー7の時は3ヶ月遅れた)
■ゲームシステムはムービーにも出てくる主人公、トラヴィスタッチダウンの「ビームカタナ」を武器にしたバリバリのアクションに(トラヴィススターウォーズマニアらしい、ライトセーバーだとルーカスになんか言われるかもしれないのでビームカタナにしたとの事)
■ビームカタナの操作は皆が想像しているようなストレートな使い方じゃないらしい
■ゲームを進めると次第にビームカタナがパワーアップする
■敵は10人の殺し屋トップランカー達、10人ともイっちゃってる頭おかしい人ばかり
■トラヴィスは日本のアニメオタクで特に魔女っ娘ものの「ビザールジェリー」が大好き、ムービー中でもビザールジェリーのTシャツを着用(トークショーの場では須田氏、和田社長、加藤編集長の3人とも着用、ghmのスタッフの方も着てた)
■元ヒューマン仲間のスパイクがプロモーションを担当するので須田氏処女作ファイプロ3のキャラや小ネタあり、キラー7にも共通するトラヴィスの名前同様、須田氏の過去の作品ともやはり共通する単語、ネタはちらほらとある。須田ゲーの集大成になるんじゃないかとの事
■今回は海外含めれば100万本行くんじゃないかとマーベラス和田社長、スパイク櫻井社長談、須田氏はスパイクさんのプロモーション次第で!との事
■発売は来年の暖かいうちに出せるよう頑張っている
という具合。
13時からは更にファミ通ブースで加藤編集長とトーク。こちらも大変面白く、聞き逃せない内容だった
以下また発言内容箇条書き
■Tシャツになっている「ビザールジェリー」のキャラクターデザインはなんとokama氏(!)
■ビザールジェリーはラズベリークランベリーとなんとかベリーの3人組(なんとかベリーはなんだか忘れたすいません)で、3人でホワイトベリーという巨大ロボットに乗るらしい
HEROesのキャラクター原案にはコザキユースケ氏(!)が参加
■ムービーで殺されてるヘルター・スケルター野村哲也氏のFFキャラを意識した(つまりそういう意味らしい)
■今回の企画はスパイクの櫻井社長がghmの広報でもないのに業界各社に売り込んでくれた、マーベラス和田社長が超乗り気だったので3社共同プロジェクトに。3人の社長が社長権限を生かして社内ではかなり無茶もしてもらってるらしい
カプコンにもこの企画を持っていったが蹴られた(笑)
■ゲーム中のグラフィックはTGS版ムービーから更に少し変更した、キラー7の正当進化っぽいトゥーンシェードから、現在はテクスチャに変化をつけてまた一味違う風になっている
■以前から作りたい作りたいといっているガンダム閃光のハサウェイのゲームは富野さんの許可待ちだそう(サムライチャンプルーBlood+のゲームでバンダイと良好なので結構期待できるかも)
■レベル5のPS3の隠し玉「白騎士物語」をムービーを観ておすすめしてた。「モンハンみたいなのに巨大化してロボットに変身なんて頭おかしいですよね!」とベタ褒め(これは本当に褒めてる意味で言ってました)
☆加藤編集長からの何故Wiiに?他のハードはどう?の質問を受けて
HEROESは最初はPS2で考えていた、和田社長の勧めでWiiに(薦められていた当初はWiiの詳細を和田社長は知っていて須田氏は知らなかったので)
Wiiコンを見てWiiで行ける!と確信、家庭で敵を作らないというWiiのコンセプトにも感銘を受けたらしい(HEROesは家庭で敵を作るゲームだからとも)
WiiGC同様すごく開発しやすい、任天堂の担当の方がすごい優しい、任天堂LOVE(本当に任天堂LOVEだと言ってました)
XBOX360は好き、洋ゲー普及に努める身としてXBOX360でもなにか作りたい
PS3は全然考えてなかった、現状ラインも無く何も動いていない、安くなったから欲しくなった
こんな感じでしょうか
最後にビザールジェリーのTシャツ争奪ジャンケン大会、負けた…Tシャツはアイロンプリントの手作りだったようです
okama氏とコザキユースケ氏の参加は僕にとってはかなり衝撃。これはghm独力だったらとても考えられない気がするのでマーベラスのパワーを感じた
やべー超楽しみだぜHEROES
今回はNintendo-insideにも負けないレポを書けたのではじめてトラックバックしてみよう