この震えは怪奇の震えやない、怒りの震えや

仮面ライダーTHE NEXTみてきたー
このあと感想書いてます
思うところが多いので相当ネタバレで書きます
「THE NEXT最高じゃねマジで」って言う人と
これから絶対見に行くって人は絶対スクロールしないほうが心臓にいいと思う
ああ
心臓が悪い人は絶対見ちゃいけないと思う
仮面ライダーTHE NEXT自体を


じゃあ感想
仮面 ライダー THE NEXT
仮面ライダーTHE NEXTとは!
Vシネ風の観づらいカメラワークと!
怪奇と取り違えた近年流行のジャパニーズホラーを組み合わせた!
まったく新しい今年最高のガッカリ映画!


あれ俺仮面ライダー見にいったよね?
俺さ「仮面ライダー」が観たかったんだよ
アクション?格好よかったよ
でも格好いいアクションが入ってれば満足できるほど平和な脳みそしてねーよ
予告詐欺広告詐欺なんてのは序の口
なんで米国風3流ホラー見せられてるの?おこったよ本当
7,80年代の特撮や石森漫画がやってた「怪奇」の雰囲気を出したいのはわかる
でも怪奇っておどろおどろしく怖いって奴でさ
グロテスクな描写と ……ドーン!っていう驚かし方は怪奇でもなんでもねえよ
最近の若者受け狙うのに「仄暗い水の底から」とか呪怨みたいの真似したの?
大人向け特撮を気取るのに敵が敵である事情みたいな背景を描く必要性はわかるし当然だとも思う
だったらそれはV3とシザースジャガーチェンソーリザードを使って描くべきでホラーする必要なくね?
街から人がどんどん消えてくってのは直接描写せずに
何で消えてってるのか視聴者に想像させるのが日本流の怯えさせ方じゃねえの
クライマックスに入ってからの演出も
片方じゃライダー達が格好よく戦闘してるのに
シーンバックでもう片方は完全にホラー
おかげで「アクションに酔え」したいのに興をそがれるそがれる
カメラワークも「怪奇」を演出するのにバストアップ以上のアップショットばっかで単純に観づらい
つーかそれをビスタサイズでやるなよはいはいホラーホラー



シナリオもチープ且つ支離滅裂でひどい
「怪奇」=お粗末、陳腐とか考えてるんだったらマジで反省してくれ
極めつけは「助けて殺して」って言っといて成仏させてやったのに「殺してやる」だけど
V3はナノマシンで改造とかもっともらしい設定は考えるのに
あのウジュってる改造人間だか怨霊だかイリスだかわかんねーChiharuは何よ
ショッカーが飼ってるならジャガーリザードと絡ませるべきだし
ショッカーじゃないならChiharuを陥れた事務所の連中を殺す理由はあっても
ファンをどんどん惨殺する理由にゃなんねーだろ
オタクきもいきもいファンは理由もなく死ねみたいな私怨を映画化したかったの?
前作のいらない子ウエンツはショッカー入った動機がどうしても治らない病を治してくれるから
砂時計の女の子と二人でショッカー入隊ってのは納得できた
風見志郎はなんで素直にショッカー入隊してるん?
会社でのやり取りから腹にいちもつIT社長みたいな描写はまったく読み取れず
むしろ妹思いの常識ある好青年
ナノマシンでの改造当時まだChiharuは普通に生きてるし
その後本郷猛と絡むまでChiharuが別人になってるなんて知らない
弱みをショッカーに握られてるわけでもないのに
自分とこの社員は全員死んだけど俺はすごいパワーを手に入れたぞヤッホー!即入隊?
そんな小物は裏切ったりしねーだろ
ショッカーの誰よりも嶋田久作が一番悪役面ってのも意味ないだろ
どうみても幹部クラスの悪役で思わせぶりなのにただの芸能事務所社長かよ散々煽っておいて即死だし
クライマックスの展開も日本全部をナノマシンでショッカー化とかいう大それた作戦なのに
舞台はショッカー基地でもない洋館で
ラスボスはウジュってるChiharuってエンターテイメントとしてありなの?
ああ、これがNEXTエンタテインメントだ(笑)
ストーリーの大半をホラー描写に裂いてるけど
むしろ前作を見た人が知りたいのは2年間一文字は病苦のまま何してたの?とか
本郷なんで助教授やめたの?とか前作の本郷曰く美しいモノのヒロインはどこいったの?とか
描くべきなのはライダー達の背景でしょう、BL台詞言わせとけば視聴者満足だろって舐めすぎ


最悪どんなに安っぽい演出されても目をつむる
いかにも子供向けなシナリオであってもいい
どんなに斬新すぎて理解しずらい演出しても目をつむる
でも視聴者は「仮面ライダー」を観るつもりで来てる以上
ヒロイックな仮面ライダー賛歌じゃなくちゃいけないと思う
仮面ライダーあっての仮面ライダーTHE NEXTなんだから
ハムの人のULTRAMANの精神を少しでも汲んでくれ
井上敏樹は子供向けの枠組みでクレイジーなシナリオを書くから面白いのであって
大人向けを作らせちゃいけねーや
君は実力があるんだから、いつまでもジャリ番書いてないで一般ドラマに行くべきだと言われ
こっちは親の代から50年ジャリ番で食ってるんだのエピソードは逆の意味だって身に染みたよ
もーここ数年見た映画の中で最悪
仮面ライダーZO以降のライダー映画全部見てるけどその中でも当然ダントツで最悪
同じ井上脚本田崎演出のパラダイスロストが平成ライダー映画じゃ一番好きなだけに
今回のガッカリは本当人一倍大きい
あーあーなんかゆううつーそうだ!うどん食べて寝ちゃお!うどんーうーどーんーふふふーん