「NO MORE HEROESプレミアムマスコミレビュー試遊会」て長くね

先日送られてきた招待状持ってノーモア☆ヒーローズのプレミアムな試遊会に行ってきました

場所は4月にHOPPER'S VOL.2の会場だった渋谷club asiaの上にあるラウンジNeo
渋谷ばっかだな!Vol.1から!
招待ユーザー20名にマスコミ関係が30名ぐらい居たかな
イベントの運びは
マスコミ&招待ユーザーが実機試遊 → 30分強のトークショー → 記念撮影会
みたいな流れでした
試遊台は本編の導入部分を遊べる台と
TGS版と同じ対デストロイマン戦を遊べる台に
ランキング9位のドクター・ピース戦を遊べる台の3種からランダム
僕は導入部の試遊台でした
TGS版を遊んでたのもあるけどテンポよく進むし爽快感は抜群だね
単調にならずにしかも疲れないあの操作系は絶妙
レクチャーしてくれたお兄さんに聞いたところマスターアップはもう済んでるそうだ
延期しない!もう延期しない!
ケータリングで出された軽食をつまみながら他人のプレイを覗き見たりとかしてたらトークショーのお時間に。
いつのまにかGHMの人になってる結城昌弘氏の司会進行で
須田剛一さんとマーベラスの和田社長が登場ー
発売前なのに結構すれすれな話が出てたよ
主に開発の苦労話なんだけど“マスコミプレビュー”なだけあってちゃんとしたニュースサイトがレポートをテープ起こししてるからそっちは割愛
トーク終わって最後は一問一答の質問コーナーに。
手を挙げたら一番にさされちゃった!がっつきすぎじゃね俺
前々から気になってた疑問で
キャラデザのコザキユースケさんとビザールジェリーのデザインをしたOKAMAさんはどういった経緯で起用したの?という質問
コザキさんは実は須田さんのお知り合いだったそうで、コザキさんに声をかけたらその友達のOKAMAさんも紹介され、更にメカデザのコヤマシゲトさんまで紹介して貰ったそうな
すげーなあ横の繋がり
あとはオフレコなゲームボリュームの質問とか
今後のイベントはどう?とかとか
イベントはゲームが出た後1月になんかやるつもりで
更に夏あたりにHOPPER'S VOL.3でもやろうか?という感じ
最後の質問で17歳のヤングメンが今後のイベントは未成年も入れるハコでお願いします!というものだったんだけど
こういう小さいことが何気にすごい大事だと思うんだよね
須田さんもとい須田ゲーのファンって他のああいうゲームに比べると女性ファン比率高いんだけど
女性ファンらしいコアなパワーはあっても広がりがいまいち足らないというか
まあそれは須田ゲー好きな25-30ぐらいの男性ファンも同じようなもんで
ただでさえ素人ゲーマーには取っ付き難そうに見られ
逆にほとんどのゲーマーからはお洒落系ゲーム(笑)と勘違いされがちな須田ゲーをもっと売るには
そういうまだ穿った見方とかしないピュアなゲーマー未満だけど興味を持ってくれてる人を取り込まないと、もっとゲームを売りたいっていう目標に届かないんじゃないかな
TGS、今回の試遊会とゲームを遊んでみて、今度のNMHは今までの須田ゲーで一番ゲームらしいゲームしてて、絶対に面白くなってるし
広く受け入れられるだけのキャッチーさも持ってるだけににここが超勿体無いと思うんだよね
公式サイトのプレイシルヴィアの企画とか斜め上すぎるよ!
それで釣れるユーザーとちょっと興味持ってる層は絶対違うよ!っておもうもの
ちょっとパッション迸っちゃったけど売れて欲しいからこんなこともたまには言うよ


で最後に撮影会ー
須田さんと和田社長と2ショットでお写真とってきた
めっちゃ気さくで握手にも応じてくれましたーお二方ともでかいぜ身長も人間も
んで衝撃のお土産

トイレットペーパー!
ただのトイレットペーパーじゃなくて
ラヴィスにシルヴィア、ホリー・サマーズにサンダー龍がペーパー面に描かれた格言トイレットペーパーとかことわざトイレットペーパー的なもの!
いやあブッとんでるわあ
ゲーム中のセーブポイントがトイレなのと掛けてんるだろうけどこれは最高にクール!
マジで最高!いいお土産いただきました
あとは発売日を待つのみ
うれろーうれろー