農業ムスメ!豊作祈願祭

今日はコミケ3日目できっかりしっかり同人誌を収穫したあと

秋葉原ゲーマーズ8Fイベントスペースで開催された
「農業ムスメ! 第1巻発売記念トーク&神楽みのり先生サイン本キャストによる!!お渡し会&第0話PVアニメ上映会」
に参加してきましたーイベントタイトル長い! 
第1巻の発売記念イベントながら
タイトルの長さに負けず劣らず正味1時間オーバーの
とても充実したサービス満点のイベントでめちゃくちゃ楽しかったです



イベントの進行は東映アニメーション農業ムスメ!担当プロデューサーの森山P
東映ロボットガールズ研究所の担当Pでごはんもりもり博士でもある!
そんな森山Pのアナウンスで
主人公・越野ヒカリ役の三上枝織さんに
越野ヒカル役の我らがみなもちゃんこと辻あゆみさん
宮城こまち役のしおんぬこと廣田詩夢さん
黒羽ミチル役の圭ちゃんこと真堂圭さん
花畑キラリ役のロボガのガイちゃんでお馴染み高岡香さんの5名が一気に入場
トークショー時の並び的には
左から
高岡さん・しおんぬ・三上さん・辻さん・圭ちゃん 森山Pの順
農業ムスメ!ってどんな漫画なの?というところから始まり
各キャストさんが農業ムスメ!に抱いたイメージ、読んだ感想、
アフレコとオーディションのときの感想
自分のキャラクターとの共通点や好きなところなどをトークトーク
なのでしたがこのイベントの前につい先ほどコミケでイベントをこなしてきた
しおんぬと圭ちゃんがエンジン掛かりまくりで
特にしおんぬが暴走しまくりそれをみんなでツッコむみたいな構図が続き
爆笑が止まらずキャストさんが何言ってたかあんまり覚えてない!ひどい!
辻さん圭ちゃんの1984生まれ同い年コンビの絡みも
新鮮ながらキャッキャウフフしており思わず見てるこちらもニヤニヤ
高岡さんのイベント慣れしてないけど弄られキャラな感じもかわいいし
三上さんの皆をほんわか包み込む正統派ヒロインオーラもまた良い!
森山Pが某所で農業ムスメ!は百合アニメに分類されてたと語っておりましたが
キャストさんたちも十分百合ん百合んした魅力があって非常に!非常に良かったです!
質問に関して辻さんは
・コミックをWEB版から読んでいた
・みんな3キャラをオーディションで演じたけど辻さんだけヒカル役を決めうちオーディションだったぽい(森山Pの話と辻さんの頷きから推測)
・ヒカルは台詞が「コホッコホッ(むせる)」とかしかなったけどアドリブで頑張った
・兼ね役の田植えロボで「ツイストアーム!(超人戦隊バラタックネタだよ)」とかアドリブ入れまくったせいで当然大人の事情でカットされた
・自分のキャラと似てるところは背が小さいのとお釜には入れないけど旅行バッグには入れること(エスパー伊藤かよ!としおんぬからツッコミ)
みたいな回答をしていたよ
そんな感じのトークを1時間弱したところで第0話の上映会
4分足らずのショートアニメながら
なんちゃって金田エフェクトとか
ロボ作画アクション作画をさりげなく頑張っており
地味に作画好きな物好きも楽しめます
時間が短いので「みじかッ!」ってしおんぬとか観客に言われますが
意外と手間が掛かってるのですよコレきっと
声のイメージも皆本当ピッタリで
特にキャラとしては高岡さん演じるキラリちゃんがすげー好みです
あっ僕の好みです おねーーさまーーー!むちゅむちゅはぐはぐ
上映のあとは再度皆が登壇して初めて完成版を見た感想を語らい
面白かったよねー演技キレてたよねー本格的にアニメ化してほしいよねー
といった感想が出たところでひとまず終わりへ
みんなキャラ声で一言ずつ今後の展望について述べた後 お渡し会へ
トークに1時間使ったのでこのお渡し会はサクッと流すように
終わらせるかと思いきや5人全員と一人ずつ会話しながら
お渡しされるという超サービスっぷり!
こちらは三上さん→辻さん→しおんぬ→圭ちゃん→高岡さんの順
三上さんには「正統派美少女〜って感じでかわいいですね!」と
辻さんには「ブログでいつもコメントしてます○○です!」と言ったら
いつもありがとー!と辻さんの方から手を差し出して握手してくれてまた頭がフットーしそうだよおっっ状態
5人のカラーをイメージして制作したというネイルの話をしたり
ぽてまよトークイベントに参加した話とバンビジュの人に辻さん呼んで下さい!と要望出しましたって話をしたんです
なんかそういった要望に答えてああいう運びになったらしいので
意味があったよ!ありがとう!的なことをいわれ
いえいえいえいえこちらこそ楽しんじゃって申し訳ないです
感謝感激雨嵐的なそういった言葉のやりとりをしたはず!夢じゃなければ!
しおんぬとはtwitterフォローしてます!賑やかな感じで面白いです!と話し
圭ちゃんにはこじかの黒ちゃんが好きです!他の作品ですいませんと言い
高岡さんには無名ですみません的な自虐ネタを振られたのでそんなことないですよロボガのイベント観にいきましたよ!ロボガ共々TVアニメ化されるよう応援してます!とか喋っていた
そんなこんなで夢見心地のままイベントは終了
本当に本当に良いイベントでした
お渡しで頂いたもの

複製サイン入りペーパー

みなもちゃんかわいい!



イベント終了後はうまうさん寒ジムさんゆとしさんらイベント参加村民と合流し
万世ビル1Fの喫茶店で軽くだべって解散となりました
農業ムスメ!アニメ化とラジオ継続祈願をしながら今日は床につきます
コミケについては後から追記いたします