\アクセル!/ \アップグレード!/

今日は中野サンプラザで行われた
仮面ライダーアクセル」「仮面ライダーエターナル」完成記念スペシャルイベント
「アクセル vs エターナル」を観覧してきました

すげーいいイベントだったー!
今回のために新しく作った爆笑必至のアトラクショーに始まり
アクセル本編の全編上映にエターナルのダイジェスト予告とメイキング映像上映
さらにキャストさんたちのトークショーもたっぷりあって本当に盛りだくさん
ちょおたのしかった


僕が観覧したのは12時半開場 13時から開演の昼の部
12時すぎに到着して友人と合流し会場である中野サンプラザの前へ
Wファンや松岡充ファンがもりもりたむろってて
翔太郎やフィリップのコスプレさせられてるキッズやNEVERのジャケットきた方などもいっぱい
普段行くイベントと違って自分らより若干年上ぐらいの女性が多く
はじめてライダー系のトークイベント参加した身の僕としてはこんな感じなんだーと感心
ステージはほぼ時間どおりに開演して
やたらテンションが高くも低姿勢なお姉さんの司会の下でイベント開始
4/1公開のレッツゴー仮面ライダーとアクセルとエターナルの予告編を軽く上映したあと
まずはキッズ向けイベントでおなじみのアトラクショーからだったんだけど
今回のアトラクショーはイベントのために作られた新しい構成だったりして
のっけから等身大ふうとくんの着ぐるみ(CV:尻彦さん)が登場して
Wとアトラクドーパントの戦いを実況解説しまくるふうとくん(CV:君沢ユウキ
Wとかアクセルとかエターナルとかが出てくるたびにスピンオフムービーAtoZのノリで
「きたー!? ほんものきたーー!!(CV:園咲霧彦)」とか叫ぶから余計ひどい
エターナル相手にノーマル状態のアクセルが退場してからふうとくん(CV:尻彦さん)が取り残されると
仰向けになって死んだフリしてやり過ごそうとふうとくんが
「やっぱりいい風が吹くなぁ……」とか言い出して会場大爆笑
最終的にアクセルが新フォームのアクセルブースターでエターナルを倒して終わるものの
星の本棚の検索も何故かふうとくん(CV:尻彦さん)がしてるし
霧彦パパ!とか言い出して風が語りかけるし完全にふうとくんショーでした
珍しくアトラクでのWやアクセル、エターナルの声もちゃんと中の人だったのも新鮮でよかった
そんなアトラクショーでいい感じに会場があったまったところで
照井竜役の木之本嶺浩さんと大道克己役の松岡充さんが役そのままの衣装で
役になりきったまま登場 かっこいい 会場前方から飛び交う黄色い声
2人ともやたらノリノリで寸劇をしながら絡み合ったあと
いよいよ仮面ライダーアクセルの本編上映へ
当然まだ未リリースなのでおもちゃバレしてるもの以外のネタバレは避けて感想を言うと
とにかく面白かった!坂本浩一監督すごいわ
アクションが全編キレキレでアクセル変身後はもちろん
変身前のアクションも吹き替えなしで木之本くんがやってるのにすごいきまってる
照井竜を主人公に据えたストーリーもW本編を踏襲しててまったく破綻してないし
今回は脇役な翔太郎やフィリップもあくまで照井を引き立てつつちゃんとかっこいい
刃野刑事とか所長による合間合間に入るギャグも心地よい
OP曲はLeave all Behindなんだけど映像はW本編からの新規編集だったりして
そのOP映像がまたすげーよく出来てて鳥肌たつ
新しい敵ドーパントも今までとデザインの路線がちょっと違っててかっこいいんだ……
新フォーム含めたアクセルのアクションもバリエーションに富んでて
どのフォームでも見せ場がある構成はさすがAtoZの坂本監督って感じです
尺もたぶん60分オーバーで全然劇場公開してもイケるレベルというか
ぶっちゃけスケール感でもストーリーでもアクションでも
いくつかの平成ライダー映画は完全に負けてる感じが……どれとはいわないけど!
この面白さなら逆に普通に劇場公開してからDVD・BDリリースしたほうが儲かるんじゃね?
そんな感じなのでWファンじゃなくても楽しめるんじゃないかなー
このあと休憩を挟んでトークショーだったのだけれど
ネタバレを含む内容なのとここまでの感想に疲れたのでやめやめ
木之本さんと松岡さんが関西人なので超ノリノリだったのと
なだぎ武があくまで主役2人を引き立てつつもやっぱり面白かったのと
所長役の山本ひかるが本編でのキャピキャピ具合と違って意外と控えめだったのと
高梨臨がライダーイベントなのに一筆奏上してたのと須藤元気が始終オカマキャラだったので
とってもたのしかったです!
トークショーのあとでエターナルの主題歌になるSOPHIA復活第1弾の曲
cod-E 〜Eの暗号〜」も音源の形で本邦初披露
これがまた切なくて疾走感があるすげーいい曲で難しそうだけど覚えてカラオケで歌いたい気分
おまけに最後の挨拶で木之本さんがなだぎ武に乗せられて
照井竜のナマ「\アクセル!/変……身ッッッ!! さあ…振り切るぜ!」をやってくれたり
昨日誕生日だったという山本ひかるに対して松岡さんが即興でハッピバースデーうたったりと
最後まで充実した3時間の素敵な時間でしたポワワ


そのあと中野ブロードウェイ探索して
またみなもちゃんグッズ入手してきたんだけど今日の更新はここまで