たなばたのひるからよるのたのしいじかん

新木場のスタジオコーストだったりアゲハだったりする所で開催した
多分ゲームミュージック史上最大っぽいイベント「EXTRA」に行ってきました
よかったー
すごいよかった
■以下レポート気味感想(長文)
基本的な構成はライブステージとDJステージをアーティストを交代しつつ交互に、
16時半頃に休憩を挟んでの2部構成、計6時間の長丁場


一発目はモモーイのきみはホエホエむすめにラショウ氏を交えてすすめボコスカの2曲
結構アウェイ気味だったけどなかなか盛り上がった!というかこれからアニサマにも行くであろうワールドツアーTシャツ着たモモーイファンらが頑張ってた!
僕も前方に陣取ってたからちゃんとPPPHしたよ??した!
ファミソン8bit仕様の衣装が可愛かったなあ背中に付いたファミコンもかわいいの
アニサマも控えてるし開演遅れたせいもあってかモモーイはわずか2曲でフェードアウト


んで2組目は日比野さん山岡さん+小柳ゆきコンマイチームのジャズサウンド
小柳ゆき版スネークイーターは流石
元のシンシアハレル版より良かったかも知れん


3組目はタイトーZUNTATAの人


4組目の光吉率いるSEGAサウンドチームのH.が1部でおそらく一番盛り上がる
光吉マジ自重しないやりすぎマジやりたい放題
アフターバーナーハングオンと来てラストはデイトナUSAのレッツ・ゴー・アウェイ
デイトーーナァーーーー!!で超盛り上がる
デイトーーナァーーーー!!!!
光吉がオープニングアクトだったら1部全体がもっと盛り上がったのに!とか少し思う


5組目はたなかひろかずさんのDJステージ
レッキングクルーバルーンファイトドクマリメトロイドと自作のテクノアレンジ
もう初老がかってるのにめちゃめちゃラフで若っぽくて格好よかった


6組目は元セガ松前公高さんが飲んだくれながらステージで1部終了


2部1組目な7組目は元コナミ矩形波倶楽部の古川もとあきwithVOYAGER
休憩時間に客側もアルコールが入ったのか1部より全然一体感が上がっててびっくりな盛り上がり


8組目はナムコの大久保博さんによるDJステージ
リッジの曲ばっかりだから超ノリノリ
ニューラリーXのアレンジ「That's RALLY-X」が格好良過ぎた


9組目はイトケン
カルドセプトサーガの曲を中心に演奏しつつ、ラストはミンサガ
    _  ∩  ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
  ( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
  (  ⊂彡   ラロラロラロリィラロロー
   |   |   ラロラロラロリィラロ
   し ⌒J   ヒィーィジヤロラルリーロロロー
な熱情の律動で大盛り上がり うおお本物だー
イトケンがこのAAの事言ってて噴いた
ゲーム版の歌詞も全部アドリブだったそうでちゃんとした歌詞はないそうな


10組目は崎元さん並木さん岩田さん金田さんのベイシスケイプ揃い踏みで贅沢すぎるDJステージ
怒首領蜂大往生とか蒼穹紅蓮隊とかの楽曲でかなりアゲアゲにアレンジ
これもすげーよかった


11組目で古代祐三さん
今までのステージとはうって変わり古代さんソロでしっとりと世界樹の迷宮をピアノソロ
聞き惚れる
ラストはバンドを交えてナムコクロスカプンコの主題歌で一気に登りつめ


12組目は細江慎治さんによるナムコファミコンミュージックアレンジ


そしてラストに植松伸夫さん率いるTHE BLACK MAGES
全員黒いローブに身を包んで超かっこいい登場
植松さんもいい年なのにヘッドバンキングでノリノリ
ギターの岡宮さんがめちゃくちゃギター上手くて笑う何モンだ
FFの戦闘曲のハードロックアレンジをメインに
オーラスはビッグブリッヂの死闘で最高潮になり終了アンコールは残念ながら無し
たのしかったーつかれたー
クラブ系偏重な感じあるんで全体的にやっぱりSTGやRCGの楽曲が多かった
あと皆自分のあんまり知らない楽曲でも肩揺らせるようになったらもっといいイベントになる気がする
植松さんも言ってたけど次回開催するならオケピも付けて3ステージにするといいよ
崎元さんのオーケストラサウンドとか聞きたい
次回開催があったらまた行きたいなあ
[:]