コナミのこない東京国際アニメフェアなんて 2009その1日目

今年も東京国際アニメフェアにいってきました
今回はしんいちろうさんのご好意で朝から車来場
開場後真っ先にあすみん握手会のため81のドラマCDを購入
福井のユカリン出演の劇場版グレンラガンイベントの整理券も手に入れたあと
えじけんの公開録音を見るため文化放送ブースへ


えじけん公開録音 11:00-11:45
鷲崎さんいつものガラシャツメガネヒゲ
あすみんフリルがついた春っぽい白の半袖トップスに
結構ギリギリな感じの黒のミニスカートで登場かわいい!
たのしかった!まる


劇場版グレンラガンイベント 13:00-14:00
やまけんさん司会でユカリン登場
ユカリンピンクのワンピに大きな花の髪止めかわいい!
まじユカリンみてるだけで癒される……
まずは5分でわかるグレンラガン紅蓮編と題して
ユカリンが即興でわずか5分に纏められたダイジェスト映像を解説(台本なし)
誰もが想像できるけどまったく解説になってねえ!
2、3テンポ送れて解説してる風なユカリンかわいい!
お次はグレンの作画スタッフを迎えておえかき講座
本来は監督や錦織さん吉成さんがくるべきところを
彼らはまだグレンの作業が終わってないので
SUEZENこと飯田史雄さん登場で俺歓喜!!会場は微妙な反応!
ヤダモンのSUEZENさんなのに!SUEZENさん古谷徹に似てるのに!
作画系じゃないスタッフが描いたカミナ、ヨーコ、ニアを
即興でSUEZENさんが赤入れ(黒ペンで)するみたいなコーナーだったんだけど
ユカリンが一晩かけて全力で描いてきた
コピックに水彩、切り絵を合わせたヨーコ絵が完成度高すぎで普通に感心する
読者投稿とかでも大枠で採用されるレベルの作り込みだった!
超ほしい!これじゃんけんでプレゼントとか!?とお決まりのパターンかと思いきや
プレゼントとかは一切無し!
サイトとかで大きなサイズの画像ファイルで公開してよガイナさん!
最後に劇場版グレンラガン羅厳編の新作部分のカット公開!
といいつつ5カットぐらいを映像公開
え間に合うの!?あと1ヶ月しかないよ!
といった感じでイベント終了
すでにあすみん握手会が始まっている時間だったのでそそくさと退散


81プロデュースドラマCD あすみん握手会 13:30-14:30
グレンラガンのイベントが5分押しぐらいだったから
アスミス握手会に微妙に遅れ慌ただしくさくっと握手
青いスパンコール付きのカチューシャがかわいいです!とあすみんに言ったら
いやあーあーしセンスないんでーウェヘヘ…
と謙遜され
全然そんなことないですよー似合ってますよーと褒める
だって本当にかわいかったんだもの!
お辞儀するとカチューシャのスパンコールがキラリと光ってすごくかわいいの!
あと明日のアニコムラジオ公開録音も絶対聞きにいきますーとか言って終わり


劇場版エウレカセブン公開直前イベント 15:30-16:00
最後にメインステージで
事前応募しておいた劇場版エウレカセブンの公開直前イベントを観覧
ステージには名塚さん三瓶ゆうゆに
我らがけーじくんこと藤原啓治さん+ボンズの南さんと京田監督
興奮して思わずけーじくん!
とか声かけたらバッと藤原さんがこっちみて微妙に怪訝な表情っぽい感じされて超反省
藤原さん!にしとくべきだった…失礼すぎる…いや大好きなんです藤原さん!
今僕の髪型もけーじくんに近い感じにモジャってて勝手に嬉しくなりました!すみません!
劇場版はTVとどう違うみたいな話をしたんだけど
まるっきり違うしあんま話すとネタバレになるということで
アニメ雑誌に書いてあるようなことをまあ普通な感じに
そうでもTV版のエウレカも大好きだったのに
放映当時はイベントとか行かなかったんで凄く楽しかった!
ぺと名塚さんが仲いいってのは聞いてたけど
本当に姉妹みたいなやり取りすごくほほえましかったよ!
あと現場一緒だったのが長いからか
けーじくんが意外と軽いノリで二人に絡んでいって面白かった!
やっぱけーじくんはこうでなきゃ!
劇場版エウレカの進行状況は南さんと京田監督が
今ダビングだって言ってたから劇場版グレンラガンよりはマシだね
あと予告映像がすごくグッとくる感じだったのに加えて
今日ステージに立ってた5人の自信に満ち溢れた話しぶりにすごく安心できたよ
今日はマニー足りなかったけど明日は前売り券買おう うん


あとはブラブラしてサテライトブースでマクロスFの同人誌買って終わり
本当は最後のアニソンライブのチケットも当たってたけど
体力的に限界だったので帰ってきた
1日目おしまい