嵐の中で水戸コミケ コミケSP5 2日目の話

昨日に引き続きコみケッとスペシャル5 in 水戸に参加したおはなし
今日は2日目について振り返る


三の丸ホテルに宿泊した自分と友人AとOは4時に起床して身支度をし
5時に水戸芸術館前の待機場所へ向かう
前日の惨状もあって現地宿泊組や徹夜組がすでに結構集まっていたが
スタッフによる誘導は開始しておらず徹夜組が勝手に自主列を作ってた以外には
誘導しはじめそうなスタッフのまわりに皆ワラワラ集まってた感じ
スタッフの誘導により全員その場で動くなと指令が入ってストップし
徹夜組の自主列はスタッフのフェイント誘導でバラされて広場の人の群れに合流
スタッフがランダムに肩を叩いた人から順に列を作るというものすごく手間のかかる方法で
今回は待機列を作成でした
運悪く肩を叩かれるのが遅くて大体6時までに着てた連中のなかではかなり後方に入る
10時30分までは列が動かないのでホテルの朝食を食べに荷物を置いてホテルに戻る
ホテルの朝食は和洋食のブッフェ形式で時間も十分あったので
あったかいカフェテラスでまったりたっぷりと朝食を楽しむというコミケにあらざる光景に
7時から8時30分までたらふくご飯を食べた後
気持ちよく三の丸ホテルをチェックアウトして列に戻る
その頃にはいい感じに日も昇り列待機も苦じゃない感じに
11時に開場するものの入場待機列の進みはやはり今日も牛歩
僕らが入場できたのは11時40分ごろだったけれど
今日はイバライガーブラックやイモライガーさんやジャーク戦闘員に
ハイタッチで見送られつつ会場に入るため心なしか爽やかに入場
入ってすぐにbolze.の待機列に並ぶが前方にあと30人てとこで完売
隣のデジラバも終わってたのでCHOCOパパンのとこへ向かう
量産型印籠は終わってたのでミリタリーパッチ2種類だけ購入し
例の大手サークルばっかの化物語合同誌を欲しいがためにまだ列が残ってたQPにダメ元で並ぶ
合同誌は当然のように売り切れてたがコピー誌は辛うじて入手
もう欲しい大手はないのであとは全体をまったりと島巡り
neko jump関連の記事が気になって萌えるタイ読本2009だけ購入して水戸芸術館広場に戻ると
ちょうどイバライガーRショーの最中
イモライガーさんとジャーク戦闘員の白い人のトークが面白くて終了まで1時間ぐらいそのまま観賞
あんまり面白かったのでイバライガーRの同人誌的な公式パンフレットを購入
だもんで戦果はこんな感じ

京成デパートでお土産を購入したあとまた五浦ハム焼きが食べたくなって三の丸庁舎方面に向かう
途中商店街の果物屋さんで生ジュースを飲みつつ
店内で以前爆発した缶詰と同じブランドの缶詰を見つけ一人凍りつく
14時すぎに三の丸庁舎前広場に着くもすでに五浦ハム焼きは終わっており大ショック!
しょうがなく代わりにつくねスープで腹を満たしていると
あむちゃんのコスプレをしたコミケスタッフに対して
遠巻きから3歳くらいの少女が「おひげのはえたあむちゃん!」と
言って指差す光景を見かけて噴いたじょん
やることも大体なくなったので即売会会場に戻り16時を迎えて閉場拍手
友人Aの車に乗って常磐道で帰宅するものの当然のように渋滞に巻き込まれる
しかし休憩がてら寄った友部SAで五浦ハム焼きの屋台を見つけて無事ありつける
五浦ハム焼きまじうめー
予定時間から2時間増しぐらいで友人Aの家近くまで到着し
そこから電車で居眠りこきながら無事帰宅という短いようで長い旅路でした
正直百戦錬磨のコミケスタッフが運営する即売会としては即売会自体の質はかなり悪い方だと思ったけど
本にお金を落とさない分結果として余ったお金で大量に水戸や茨城の名物をたくさん食べて
お土産も大量に買ってきたので「コミケまちおこし」というコンセプト的には大成功だね
なんだかんだで久々にリフレッシュできたので楽しかったです