すぺーすまうんてん!

今日はゲーマーズ本店で開催された
PSPソ・ラ・ノ・ヲ・トトーク&手渡し会な発売記念イベントに行ってきました

出演はカナタ役のおひさこと金元寿子さんとノエル役のあおちゃんこと悠木碧ちゃん
僕が観覧したのは14時からの1回目
金元さんが花柄のチュニックっぽいワンピースで
碧ちゃんがベレー帽に黄色いシャツでスカート シャツには1121小隊のワッペン付き
僕が生で碧ちゃんをみるときは大体ベレー帽かぶってる
あと髪型がいつもと違ってショートボブのサイドをカールしてた 沢城さん風
ソラノヲトのイベントももう5回以上やってるから2人も慣れたもの
司会の人がソラヲトの宣伝担当でノリのいいひとだったからトークも弾む弾む
トーク内容としてはゲームの説明に加えて
抽選外れて行けなかった先週のイベントの話とかで何度か脱線しつつも
基本的にはゲームの内容にそった質問に2人が答える形式
しかしパターンとして金元さんが無難なこと言う→碧ちゃんがボケる
だったので笑いすぎて微妙に記憶があいまい…
・2人は何か楽器の演奏できますか?できるようになりたい楽器はありますか?という質問には
金元さんがやっぱり練習中のトランペットで、弾けるようになりたいのは二胡
碧ちゃんはリコーダーとカスタネットですねーと言い出して義務教育じゃねーか!とツッコミが入る
・ゲーム機は何持ってますか?ハマってるゲームは?という質問には
金元さんがPS2PSPで、ハマってるゲームは無双シリーズらしい
碧ちゃんはXBOX360以外なら現行ハード全部持ってるとのこと 今ハマってるゲームはGOD EATERだそう
ソラノヲトのキャラクターでは誰が一番好き?には
金元さんがみんな大好きで一番は決められないと無難に答え
碧ちゃんもみんな好きだけどしいて挙げるならシュコ!
・自分のキャラクターとどんな所が似てる?という質問には
金元さんがちょっと空気読めないところ…かな
碧ちゃんは意外と寂しがりやなところ…とのこと
・ゲームの収録はどうでしたか?という質問には
金元さんはゲームは一人収録なので寂しかった でもアニメのアフレコと同時期に収録だったからすんなり演じられた
碧ちゃんはゲームの収録初体験だったらしく撲殺できそうな台本の厚さに驚いた!とか
収録スタジオがアニメ版と一緒のスタジオなのに1人収録なのでスタジオ内が寒くてマフラー巻きながら収録したらしい
・ゲームの新キャラ キリエの印象は?
金元さん:リオやフィリシアを超える姉系キャラなので2人との絡みが面白かったと
碧ちゃん:褐色肌で銀髪ってツボなんですよね!特に銀の睫毛がすごくいい!皆さんもそう思いませんか!と熱弁を振るう


そんな感じで30分間のトークタイムが終わったあとは
2人の直筆サインを入れたPSP用カスタムテーマ収録CDとゲーム版のポスターお渡し会
金元さんにはカナタのキャラソン好きすぎる!プレイヤーに入れていつも聞いてます!と伝える
碧ちゃんにはいつもと違う今日の髪形が沢城さんに似ててかわいい!と言ったら
「本当ですか!それすごいうれしいです!」と大喜びされたので良かった
ついでに碧ちゃん千葉在住だからディズニーランドのおすすめアトラクションありますか?このあとディズニー行くんです、と
完全に場違いかつ頓珍漢な質問をぶつけてしまうも「すぺーすまうんてん!」と教えてくれてありがとうございます
そしてイベント終了
こちらが頂いたサイン入りCDとポスター

これで碧ちゃんのサインもおひさのサインも都合2枚目!うれしい!



終了後は秋葉原をちょろっと見回ってゲームを予約したり睦茸さんの新しい単行本買って
母の誕生会をしにスターライトパスポート買って2年ぶりにディズニーランドへ
現在関東圏割引の期間中なのでパーク内は結構な混み様
先に来ていた我が家族一行と合流すると
ちょうどイースターのパレードがはじまったのですぐ観覧
アリスの踊りがちょうかわいかった 大体アリスしか見てなかった
アトラクションは碧ちゃんに薦められたスペースマウンテンに乗りたくてしょうがなかったのに
本日は休止中で大ショック!よりによってなんでなんですか!
コースター系じゃなくても1時間待ちする状況だったので夕食ディナーと買い食い以外はほとんどできなかった…
結局乗ったのはカリブの海賊とロジャーラビットのみ
でも超完成度の高いコスプレとも言えるキャストさんたちのバリエーションに富んだ衣装を山ほど見れて眼福でした