4年に1度のハピバースデイ みたいに幸せな日

今日は新宿ロフトプラスワンで催された
Emotion The Bestプレゼンツ
ぽてまよ」inろふと 〜ほにほにトークライブ〜
を観覧してまいりましたよ


当日の限定メニュー表はロフトプラスワンの方に許可を頂いて貰いました
素敵なプレゼントも当たっちゃいまして…それはエントリの下の方で
事前に村民でみなもちゃんかわいイスト仲間の寒ジムさんと落ち合い
一緒になって辻あゆみさんがサプライズゲストで登場することを期待しつつ会場へ
池端監督の作品大好きなのでどっちみち行く気はあったとはいえ
twitterの方でバンダイビジュアルの方に辻さん呼んでください!ってポストしたとき
ごめんなさいとリプライされたものの一縷の望みを捨てきれず可能性にかける2人の熱い瞳
会場1番の第1部では
池端隆史監督とJ.C.スタッフの松倉友二P、
バーナムの里見哲朗P、元バンビジュ現フロンティアワークスの轟豊太Pの4人が登場し
ぽてまよの制作秘話トークを展開
第2部と第3部では花澤香菜さんと一緒にまさかのマジで辻あゆみさん登場に2人して大興奮
ううおおおおおおぉおおおぉお希望を捨てるなってことですね!!!
辻さんを呼んでくれたのは轟さんと里見さんらしいので本当に感謝感激雨嵐
花澤さんがSに目覚めたのは辻さんにあったからだよ責任取ってよあゆたん!とか
辻さんがMに目覚めたのは香菜ちゃんからだよ責任取ってよ香菜ちゃん!お前ら結婚しろよとか
2人の無言の見つめ合いでキャッキャウフフ(花澤さんは睨み)とか
まよらじでの学力テストでのひどすぎる結果を監督に弄られたりとか
愛媛では両生類とか哺乳類とか習わないから!と辻さんが言い出したりとか
本当に爆笑でみなもちゃんかわいイストとして最高に楽しめました
2部以降辻さん出てきたことでテンション上がってお酒も進み
加えて生オーディオコメンタリーで流したぽてまよが良すぎるのと
俺大好きなぽてまよを辻さんと同じ空間で酒飲みながら一緒に見てるわマジ…とか
はたからみると気持ち悪すぎる感慨にふけって泣きそうになってました
涙腺ゆるんでました 茶太さんの歌反則です


キャストさん無しで好き放題喋ってた第1部、第4部のなかで
ここには公開できないやばげな話を避けつつ興味深かった話としては
・この漫画面白い!と見つけてきたのは轟さん、その後松倉Pと里見Pを加えて企画を練り練りし、ぼのぼの好きな里見さんがこの雰囲気ならぼのぼのの各話演出をされてた池端さんしか居ないとオファーしたらしい
・シリーズ構成&脚本になってる池見友太は4人の名前を繋げただけで実質脚本は無し、池端監督が単行本を読みながら直接全話の絵コンテを描ききった
・30分アニメの平均的な総カット数は300程度だけどぽてまよは250〜170カット程度、カットが少ない分1カットでの動きは多かった
・池端監督のぽてまよでのこだわりはキャラの目パチ。V編で松倉P、里見Pが待機してるのに直前で目パチの作画リテークを出して翌日深夜1時まで待ったこともあった
・目パチで独特の間を出している場面が多いので、絵コンテのほとんどのカットには目パチ指示が入ってた
美術監督小林七郎さん率いる小林プロダクションの背景がすばらしい、ファジーな指示からでも最高の背景を上げてくれてた
・各キャラの髪に入ってるグラデーションは当時はまだほとんどなかったけどJ.C.の撮影班が頑張ってやりきった(J.C.の撮影好きな僕としてはたまらない)
・片道きゃっちぼーるはMOSAIC.WAVに松倉Pが何回もリテイク出して作ってもらった曲、里見Pは片道〜がモザ最高傑作でEDのうたたねは茶太最高傑作だと熱弁(僕もそう思う)
川澄綾子さんの夏みかん役だけは監督、松倉P、里見Pの共通認識でオーディションなしで決定したが他のキャストは朝から晩までオーディションして決めた
ぽてまよとぐちゅ子のキャスト選びはリアクション演技の良さで判断した、その結果花澤さんと辻さんが抜群にイメージぴったりで2人に決まった
とかとかそんなところでしょうか
そして最後にやったプレゼント抽選会で

御形屋はるか先生が描かれたみかんとぽてたんの直筆色紙が当たりまして!
超うれしい!今年みなも運強すぎだろ僕!家宝にしますマジで!
一応ほかのぽてまよグッズも写してガチファンであることをアピール
帰ってからはぽてまよDVD-BOXを2つ予約して今日は完了!イェッ
あと寒ジムさんから

みなもちゃん御用達プリンサイダー頂きました
ありがとうございますありがとうございます


正直今日は午前中福島で法事を済ませて
こっちに戻ってきてイベント参加という強行スケジュールだったので
本当に色々な方々に助けられました 皆様幸せな一日を本当にありがとうございました