品川シーサイドがサンタデストロイ

昨日8月8日
ノーモアヒーローズ2 デスパレート・ストラグルの超・先行ブロガー体験会に参加してきました

実は前作のWiiノーモアヒーローズの発売前に行われた
プレミアムマスコミレビュー試遊会でも当選してて参加してましたが
今回は渋谷のクラブではなく品川シーサイド駅近くにある
発売元であるマーベラスエンタテインメント本社で開催でした
近くといっても直上にあるのでお出迎えにきたマーベラスの方と共に徒歩で会場へ




なかなかのオシャレ社屋!
マベがDVDをリリースしてるハートキャッチプリキュア!のDVD映像が流れてたり
先日出たPSPのフェイトエクストラのパッケージだったりが展示されてました
マベの方によると一応今日の体験会のためにきっちり綺麗にしたらしい
実際に体験会が行われたのはこの中にある見晴らしがいい会議室
四角く並べられた会議机の四隅に試遊用のWiiやモニタとかの一式が置いてあり
僕を合わせて4名が一度に、別々に、好き勝手にゲームを遊べるスタイルでした
よく冷えたボトルのお茶とお茶請けも用意されていてこれはありがたい…
会議室内は写真撮らないでねとかゲームの簡単な説明をされて試遊開始

設定された1時間という試遊時間のなかで
ゲーム冒頭のランキング51位戦から始まり
次のランキング50位の殺し屋を倒すぐらいまで進められました
早解きじゃないので戦闘ばっかりサクサク進めても……と思い
部屋の中でお着替えしたり愛猫のジーンとじゃれたり
バイトミッションを4つ試してみたりしつつ試遊終了
やーーおもしろい!
ラヴィスおちゃらけた軽いノリはありつつも
冒頭から前回よりもシリアスなノリのストーリーと演出にグングン引きこまれる
合間合間にナレーションと合わせて何度も挿入される
おそらくシルヴィアではない看護婦っぽい女性のカットがすげーエロかったり
シルヴィアも相変わらず一人エロファッションショーなのでそういう演出もまた良し
前作同様にメタゲーム的な台詞や演出も光ってて2から始める人にも優しい
アクション自体のスピード感もアップしてて純粋に楽しい
とにかく早く製品版ほしい!そう思わせる充実したお時間でした
細かなゲーム内容に触れると
・ゲームは変わらずサンタデストロイが舞台だが、自宅や店、バイト先などへの移動は箱庭フリーラン形式からコマンド選択即ワープ形式に。
・バイトミッションはファミコン風の8bitゲームに。とっさにルールがわからないのもあったけど、前回のバイトミッションより作業感が減って面白く感じた
・愛猫のジーンといっぱい遊べるようになった。ジーンを抱えてスクワットしたり猫じゃらしで遊んだりできる。とにかく和むので良い
・ゲーム導入部では前回冒頭のムービー中であっさり倒されてるノムテツキャラ風の
IKEMEN殺し屋ヘルタースケルターの弟と対決。ランキング51位でやっぱりIKEMEN
加えて試遊後の質問コーナーでの回答から
・レーティングによる日本版と海外版での違いは前作と同程度
・バイトミッションのミニゲームは基本8bit風だが、一部本来の3D表現のも。体験できる範囲にはなかったが前作同様殺しのミッションもある
・開発の途中まではマップ移動も前作同様にフリーランだったが、中盤で須田剛一さんやスタッフの間で決断する場があった
・マップ移動でのバイク搭乗はできなくなったがバイクに乗れる機会は用意してある
・音楽のメインコンポーザーは高田雅史さんから福田淳さんに。高田さんや山岡晃さんの楽曲もある
といったようなこともわかり体験会は終了
マベの応接エリアの写真を撮って退場しました
今年もTGSに出展されるかはわかりませんが
多くの人が触って「これいいわー」と感じる機会が増えるといいんだよ