今年もペプシNEX飲み放題

幕張メッセ 1-3ホールで開催された
キャラホビ 2010」の2日目に行って参りました

大きな目的は毎年観てるぴくせるまりたんの訓練体験イベントとトークイベントの観覧に加えて
今年はメインステージの百花繚乱イベントも観たかったりとせわしなく
なかなかに充実した1日でございました
当初は始発で行くつもりだったものの寝坊して
7時ごろに会場に着いて入場待機列に並ぶ
一昨年までは入場待機列は駐車場まで続く屋根のある長い大歩道橋内に向かって形成してて
去年はイベントホール内に列形成してたりして
キャラホビは入場待機が快適なイベントってイメージだったんだけど
今年はイベントホール横の屋外展示スペースに待機だったんでけっこう過酷
折り畳み傘を日傘代わりにしてしのぎ10時30分ごろ入場
入場後真っ先に百花繚乱ステージの整理券確保に向かうものの結構後ろの番号に
写真撮りながら会場を散策したり
毎年恒例のペプシ無料配布やドミノピザのケータリングでお腹を満たした後
12時30分から自衛隊×米陸軍×ホビージャパンのコラボブースで
アメリカ軍体験訓練イベントと日米同盟トークライブを観覧
今年は去年一昨年と素晴らしいシゴキを見せてくれた海軍のモレノ鬼軍曹ではなく
ガッチリやさしそうな米兵さんだったのでライトな雰囲気でサクサク進む
途中で応援にまりたん役の徳永愛さんとあーみーさん役の金田朋子さんが現れ
朋先生が「コノウジムシドノ!(このうじ虫ども!って言うつもりだった)」とか言ったりして
一気に和やかな雰囲気になったあと本物の米陸軍少佐を加えてトークイベントへ
トークイベントは完全に朋先生のペースで進む
進行を無視して適当な英語で米陸軍少佐に質問を繰り返すわ
突然機関車トーマスのモノマネをし始めるわ
展示してある戦闘車両を「これ走るんですか?」とか
「あーみーって英語だったんですか?」とか
少佐に教えてあげたい四字熟語は楽あれば苦ありだとか言ったりして
ツッコミどころしかない1時間のイベントは終了
詳細はこちらさんがお詳しいです
終了後はすぐに百花繚乱イベントの待機列へ
待機中ステージではDGSイベントが進行しており
マジでメッセの3ホール全体を揺るがす規模で黄色い声がドッカンドッカン飛び交う
そりゃ小野Dも「DGSにとってキャラホビはホームです!」とか言うわ…
キャラホビの客層の男女比もついには7:3で女子の方が多いくらいになるわ…
そんな異常な盛り上がりのDGSイベントが終了して
14時30分よりクイーンズブレイド&百花繚乱ドリームコラボステージが開始
出演キャストはQBから川澄綾子さんと能登麻美子さんに伊藤かな恵さん
百花繚乱からは悠木碧ちゃんと寿美菜子さん
川澄さんとかな恵のはからいにより5人とも浴衣姿で登場で超テンションアップ
舞台の立ち位置が川澄さん・能登さん・かな恵・碧ちゃん・ぶきみんだったのだけれど
もう百花繚乱のアフレコが何話か撮り終えているせいか
碧ちゃんとぶきみんが妙にキャッキャウフフと仲良くて新鮮で面白かった
碧ちゃんのマイクがスタンドに挿さらなかったのを入れてあげたり
テンション上がった碧ちゃんが放つとばし過ぎな発言をフォローしたりと
見た目的にもお母さんと娘、親子にしか見えないカップリングですが! 
同い年なのに!
メディファクだかホビジャだかの司会進行の人がかなり盛り上げ下手なのが残念だったけど
浴衣姿が見目麗しくもなかなか楽しいステージでした
その後は再度ブースを入念に見回って写真を撮ったりグッズをちょっと買ったり
メガハウスブースでやってたJAEくじに挑戦するも
欲しかった高岩さん&次郎さんリバーシブルクッションは当たらず

J-MENのお風呂ポスターとハンドタオルでした
あとジオン公国支給学習帳も買いました
以下 気に入ったもののお写真つらつら
Dアーツ メタビー かっこよさげ

食玩 マクF娘娘ヒロインズ 大尉かわいい

航空じえいたんとあーみーさん

\クレイドール!/

アルターオオカミさん

ごぉれむ!ごぉれむ! 祝福のカンパネラのゴーレムちゃんかわいい!

トルティア姉妹もかわかわ ボークス製です

同じくボークスの1/4バb…ベヨネッタさん

もるもる(もるもる)

ホイホイさん


なぜかグリフォンブースで恐竜博


武装神姫 オールベルンルビー

ジールベルンサファイア

自衛隊と米陸軍戦闘車両


以下キャラホビマーケットより
ペパクラ クシャトリア でかい

そまぴ かわいい

リュミーン

セツコのバルゴラグローリー

クマッガイの群れ

あと日清食品ブースでカップヌードルリフィルの専用マグ貰いました
ありがてえありがてえ