すりーでぃーえすすごいです

今日は幕張メッセ9ホールで開催された
ニンテンドーワールド2011 ニンテンドー3DS体験会にいてきました

3DSすごいわ 実機さわってより実感するけど本当に革命的ねこれ
メガネ男子なんで3D映画見るときなんかメガネonメガネなわけで
普通の人よりも余計に頭重くてしょうがなかったんだけど
裸眼立体視だから当然そのわずらわしさもないし
立体視用の映像というと色の発色とか画質とかが3D映画の劇場でさえピンキリなのに
全然違和感ない綺麗な発色でしっかり3Dの奥行きを感じられるのがすごい
あまりに自然に3D描画できてるから映画館で3Dメガネかけるのバカらしくなりそう
解像度上がってモニタサイズもインチアップしてるから
体感的な映像の美麗さもWiiより上をいってるし
3DSに慣れるとほかの通常の2Dゲームも物足りなくなりそう
音もめちゃくちゃ良かったから普通に3D映画の配信もいけそうだ
試遊したソフトは
「新・光神話 パルテナの鏡」と「STEEL DIVER
nintendogs + cats」に3DS内蔵ゲームの「顔シューティング」に「ARゲームズ
映像出展に関しては
視点カメラをリアルタイムで動かせるデモ版だった「METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D」と
その他のゲームの3Dデモムービーを一通り観覧したのだけれど
パルテナの鏡が面白すぎて3回並び直して遊んでしまいましたの
パルテナ」に関してはスマブラ知識でしか知らないレベルだったけど!
これより簡単に気持ちよく遊べるTPSはこれ以降そうそう出ないだろうってぐらい楽しい
しかも試遊ROMや試遊するための待機列で見せるためのムービーも
今回の体験会用にわざわざ桜井さんが作ってて
ピット(CV:高山みなみさん)パルテナ(CV:久川綾さん)で声も撮り下ろしてて
ゲーム中に「ショーバージョンだから派手にいきましょう!」(CV:久川綾)とか
ここでしか使われないだろう音声で喋りまくるっていう力の入れ様にもひたすら感心
ほかの試遊待機列用に見せてる操作説明ムービーとは明らかに一線を画してて
本当いまさらながら桜井政博さんってマジですごいなこの人!と戦慄した
ARゲームズ」も内蔵ゲームなのによかったです
3Dカメラとジャイロとモーションセンサーがあればこんなことまでできんだ!
みたいにすごい未来的な体験ができる現代すげえ!みたいにすごい(?)
イベントそのものの感想としても
かつてのスペースワールドの頃と変わらず待機列にこそ並ぶといえど
会場内を歩くこと自体はゆうゆうと見回れるし
ステージイベントはじまれば待機列のどこのモニタにも中継されるしでとても理想的
これに関してはいろんな展示会に見習って欲しいなあ
とにかくはやく3DSほしいパルテナあそびたい


体験会のあとは友人に誘われるまま
幕張メッセの駐車場すぐ隣にあるアメリカンな大型スーパー
コストコホールセールに初入場
アメリカスケールなドカ売りとアメリカナイズな食品の数々に圧倒されました……
TVでしか見たこと無いような
ヤバイ色使いクリーム使ったやたらでかいケーキが2000円以下とかで並んでたわマジ……