TGS 2008いっぱんでー2日目にみなもちゃんあらわるのまき

TGS一般デー2日目もみなもちゃんこと辻あゆみさんを見るために行ってきました
開場して真っ先にインターチャネルブースのステージ前へ
11時よりスラップアップパーティのトークステージ開始
見てた層の比率的には多分近藤隆さんのファン5割、さくにゃんファン4割、辻さんファン1割ぐらい
なので男性女性ファン適度に混じってわりかしいい感じに
辻さんの衣装はトップスがゴスパンク調なブレザータイプの黒と赤のジャケット
ボトムが黒いフリルが幾重にも重なった膝上丈なスカート
という実に辻さんらしい衣装でみなもちゃんかわいい!
そこそこ高いヒールのブーツ履いてたけど同じくそこそこ高いヒールのブーツを野川さんも履いてたから
やっぱり一番身長小さいみなもちゃんかわいい!
ていうか近藤さんも普通に小さめだからステージに立っても全体的にスモールだったよ!
ステージは軽めのキャラ紹介とアフレコ話、1話のダイジェスト試写会しつつコメントが大体の流れ
スラップアップパーティのスタッフブログ見ると昨日1話のオールラッシュとか書いてるのに
ダイジェストでも冒頭から最後まで流しちゃってってすげえ!すげえ突貫工事!
モロに原画から先は海外のはずなんだけど
各カットのレイアウトとか動きのタメとかが良くて、キャラデザにこそ癖はあるけど全然いい感じだった
鈴村さんが妙にイキイキ演技してたと思ったら8割はアドリブってどんだけー
映像を流してる間キャストの方々が両端から眺めながらコメントしてたんだけど
辻さんがたまたま右最前に居た俺の真ん前に来て辻さんのレアな後ろ姿を間近で堪能だよ!
ゲームの話になって辻さんアラド戦記の持ちキャラ10体以上とか正気か!?
辻さんトリスタはいいの!?ジークレストさんに怒られないの!?
でもゲームの話してるときの辻さんはキラキラ目でかわいい!
まあそんな感じでかわいいイベントでした


次に昨日時間的に遊べなかったWii朧村正を70分くらい待って試遊
Wiiリモコン&ヌンチャクの台とクラコンの台があって僕はクラコンの台で遊びました
さすがにヴァニラウェアだけあってグラフィックはすげー綺麗
ジャンプがAとかBボタンじゃなく方向キーによる操作なので開始後しばらくはちゃめちゃな動きしてた
そんな感じでやっとこさっとこな感じなのにアドリブでもなんとかなる難易度で好感触


更にたまたま並んでる人が居なかったのでSNKブースでDSのキミの勇者も遊ぶ
15分以内にクリアしないと下敷きを貰えないというTGS専用クエストだったので
数回戦闘を試したらあとはボス以外エンカウントしても逃げまくってなんとか時間内にこなす
戦闘はかなりオーソドックスだけど藤ノ森さんのかわいらしい絵が良い
どき魔女もゲームはあんなだけどいやらしい感じはあんまなくてとにかくかわいいもんね


13時30分からは橘さんこと天野浩成さんみたさにセガの428ステージを観覧
メインキャスト総出演で初めて生橘さんみたけど他の4人に比べてノリが軽い!
キャストさん達のコメントは皆映画の記者会見みたいに真摯な感じで新鮮だった!
橘さん以外!橘さんマジ適当!こんなキャラだったのか!
トークステージ中プレスデーでも流してないらしい
本邦初公開なタイプムーンPAワークスなムービーをトークショウ内で流れたんだけど
パッと見だけど空の境界クラスの結構緻密な絵作りで悪くなかった!空の境界見てないけど!


最後にみなもちゃんな台湾発のアーケードゲーム「パラセロルンペ(PERSERORUNPE)」を遊ぶ
基本は360°のフライトシューティングなんだけど
はい、いいえの選択画面とか見た感じインターフェイスとかQMA筐体を一部流用してる様
ほうき型ライドに跨がって体を動かし操作しつつ
タッチパネル画面で敵をロックオンしたり魔導書選んで魔法陣描いてと結構忙しいんだけど
予想外に面白くてハマる
辻さんがプレイヤーキャラ演じてるとか贔屓目抜きにしても
今年のTGSで遊んだ中では一番面白かったよ!
コンシューマじゃねーじゃん!!
仕事行く時間が迫る中オーラスにハドソン物販ブースでシュウォッチ購入
買ったのはシュウォッチ本体だけだったんだけど
売切れたセットにしか入ってないハチスケのストラップが欲しかったんですよーと言ったら
オマケでくれた!しかも2つも!本当にありがとうございました!
中学時代の職場見学でハドソンに班行動で行った時も(飯田橋に東京本社があった頃)
いろんなお土産くれたし、本当にハドソンのサービス精神には感動します!
そんな感じで今年のTGS終わりー
チラシ以外の収穫物とか