ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!すふぃあ?帰れや!!


今日は表舞台にはめったに顔を出さないザビ家オリジナルキャスト勢ぞろいイベント「ザビ家の肖像 -ジーク・ジオン-」を見に
ガンダムビッグエキスポを開催してるビッグサイトにいってきたよ
そのあと友人がチケット余らしてたのでなし崩し的にTBSアニメフェスタ2009も途中から観てきました


会場着いたのが8時頃
ガンダムOOのイベントか神谷浩史SDガンダムアカデミーみたい腐女子ばっかだろうみたいな
やや甘い考えでいたところ入場前のステージ整理券配布列を分ける時点でザビ家イベントのチケットを逃がす
しょうがないから自由席の最前列を取ってザビ家イベントまで全ステージ観覧コースに突入
●1発目のSDガンダムフォースステージ「SDガンダムアカデミー」では
ちょっと女らしい格好してた斉賀さんみて軽く興奮 いやそれでもMENに見えるんだけれども
ヘルシーさん久々にみたけどいい感じにムチムチで軽く興奮
●2発目のガンダムOOステージ「ソレステOOR」では
面白い新人芸人の入野自由くんをまた見れて軽く興奮
髪型変わってなんか本当にかわいくなってた吉野裕行さん見て軽く興奮
更にまったく意図せずあやひいこと高垣彩陽が現れて静かに怒りの炎を燃やしたけど
低姿勢ながらも明るく積極的に盛り上げようとする空回りスタイルなあやひいを眺めて危うく心を許しかける
●3発目のガンダムUCステージ「The beginning of UC」では
公開されてたゲストである福井晴敏さんに加えて主要キャストがサプライズ的に勢ぞろい
ヒロインが藤村歩あさっての方向。好きな僕は軽く興奮しつつ喜んだあと
ぞくぞくとキャストが発表、登場し最後にそこには赤い子こと戸松遥の姿が!
大体こういうイベントに出てくる原作者の方ってあんまりしゃべらないけど
福井さんはよくしゃべるプロデューサー並みに喋りキャストに絡みまくって面白かった
そんななか戸松の受け答えは「はい」か「あー」か「がんばります」の3択!緊張してるんですか!戸松さん!
なんで意図せずサプライズとかで一日にスフィアを二人も見なきゃならないんだよガッデム!おのれスフィア!
と軽く興奮したあとで本日のメーンイベント
●「ザビ家の肖像 -ジーク・ジオン-」
ザビ家イベントすごかった…ちょうこうふんして前後数十分記憶飛ぶくらい!
永井一郎さん銀河万丈さん小山茉美さん郷里大輔さん森功至さんという錚錚たるメンバーが一同終結ですよ!
今まで30年アフレコでもイベントでもザビ家全員が同じ場所に揃うことは一度も無かったんですよ!すげえ!
森功至さん見た目に反して声超若い!格好いい!隣の腐女子も大興奮!僕も大興奮!
5人それぞれ自分の好きなシーンを映像に合わせて生アフレコしたんだけど
ガルマ役の森さんはガウでホワイトベースに神風する殉職シーン
ドズル役の郷里さんはビグザムの甲板でやらせはせんぞうする漢シーン
キシリア役の小山さんはギレンを背後から打ち抜くまでの一連のやりとり
デギン役の永井さんはギレンにヒトラーの尻尾だなするシーン
ギレン役の銀河万丈さんは演説台付きでガルマの葬儀での演説シーンTV版のフルバージョン!
どれもマジで鳥肌立ったけど最後の演説での会場全体の異様な一体感は本当にすごかった
あの長い演説をイベントでよくありがちな照れながらやっつけ演技で実演とかじゃなく
ノーカットフルバージョンでまったく噛まずに完全にあの当時の声の張り上げそのままで完遂!
会場もみんなでジーク・ジオンコールですよ!すげえ!
30周年のみならず40周年でもまた全員で会いましょうって締めのコメントがその通り実現するといいなあ


ザビ家イベント終わったあと
友人にTBSアニメフェスタのチケット手元に余ってるし途中入場でどう?と誘われ
大正野球娘。のイベント見たいので素直に甘えホイホイ付いてって文京シビックホール
着いたら4時半ぐらいでけんぷファーの1話視聴が始まってた
でもあんま寝てなかったので次のにゃんこい!の1話視聴も含めて寝てしまう
ねんまつすぎて寝たんじゃないとおもう多分
そのあと休憩挟んでいよいよ大正野球娘。の番
こちらは桜花会ナインのキャスト全員集合
全員浴衣だったんだけどかな恵が特にかわいかった!小学生みたい!
キタエリ牧野由依が仲良さげなのがおニューなカップリングで新鮮
そういえば宇宙かけ→大正野球娘で3クールもずっと共演してるんだったよ
回り女の子ばっかだからそんなに話題振られないのに後藤さん(弱)が始終ウヘラウヘラしててつらい
後藤さん(弱)ちゃんと仕事して!
トークのあとはかな恵がED曲の「ユメ・ミル・ココロ」を生歌披露
はじめてひとりでイベントで歌うとかで動きとかちょうかわいい!かわいすぎてしぬ!
なんで1番終わったあと手でほほ押さえてニヤニヤしながら振り向くの!
魔性のビッチじょん!かな恵があむちゃんになってるじょん!
野球娘のあとは新作発表
おおかみかくし会長はメイド様!に加えてひだまりスケッチ×365特別篇の予告流した後
プログラムにないサプライズであすみんミズハス後藤さん(覇)新谷さんが?でわっしょい歌いつつ登場
サプライズなのにこれひだまりのイベントだっけってぐらい会場が盛り上がってアウェー気味な僕はびびる
歌のあとアニプレゆまが現れ今までのひだまりを回想しつつトーク
更にひだまりスケッチ3期「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ヒダマリスケッチホシミッツ)」のタイトル発表して
今度はまた4人でスケッチスイッチを踊りつきで歌う
あんま練習してないだけあって微妙に統率取れてない踊りだったけどあすみんが楽しそうでよかった
そのあとはけいおんステージで12月のライブ発表とかあったけどけいおんはそんな興味ないからおいてけぼりだった
演奏は楽器持ちつつなんちゃって演奏
遠目であいなまさんが必死でコード進行押さえてるっぽいのはみえたけど
寿はキーボで和音のとこ連打するのとトゥルルルルーンのとこやるだけで
後は田舎から出てきたダメDJか偽国分太一くんみたいな怪しい動きしてたからね!
あと日笠さんと佐藤さんの学生ノリ部活動ノリについていけない自分に会場とのギャップを大きく感じたよ
ここで僕驚きの事態に気付いたよ!
ガンダムビッグエキスポとTBSアニメフェスタでなんで僕バラバラに一日かけてスフィアみなきゃならないんだよ!
なにこれ!おかしいでしょマジ!
ソレステRイベントであやひい出るのと
アニメフェスタであいなまさんと寿が出るのは周知の事実だから置いといて
ガンダムUCイベントで図らずも戸松見ちゃったせいで
なんでスフィア厨でも知らないからなし得てないと思われる今日のスフィア完全制覇してんだよ!
おのれスフィア!ガンダムビッグエキスポとTBSアニメフェスタの思い出もスフィアに破壊されてしまった!
本当もうスフィアとかいいから辻あゆみさんみなもちゃん一本でいきたい
ジーク・ジオン(みなもちゃんかわいい)!