すきなんだー(バラたん!)かわいいんだー(みなもちゃーん!)

今日は東京国際アニメフェア2010の2日目
待ちに待った東映ロボットガールズステージの日!
みなもちゃんこと辻あゆみさんを応援するために先週に引き続き友人Aの車に乗って来場し
始発列車から降りてきた人たちの後ろに並んで寒さに凍えながら開場を待って入場!
9:45に繰り上げ開場したので真っ先に東映アニメーションブースのステージへ!
誰もいないので必然的に最前列!みんな他所のブースの整理券争奪戦に夢中!
友人Aもあすみん出演のWORKING!イベントのためにいなくなる!
10時過ぎて他所のブースで整理券をゲットしたあとにロボガステージへやってくる人が段々増えてくる
うずうずしながらイベント開始を待って


10:25から予定通り東映ロボットガールズステージ開幕
ガイちゃん役の高岡香さんガッキー役の佐藤聡美さんバラたん役の辻あゆみさんの立ち位置で
3人揃ってバラバラーンス!とかフュージョンみたいなポーズで登場
高岡さんはこういうイベントはじめてだそうでちょっと緊張したかんじ
佐藤さんはおとなしいキャラなので笑顔を振りまきつつも静かに挨拶
辻さんはちょうテンションたかい!観客あおりまくり!
いつもだとちょい空回ってしまうのが辻さんの魅力だけど
今回は早朝から並んでた観覧側の変なボルテージといい感じに波長が合っておおいに盛り上がる!
しゅがみコールほどではないけどあゆたんコールも飛び交って僕も便乗
簡単な挨拶を済ませたあと
公式サイトにアップされてるロングバージョンの超人戦隊バラタックDVDのCMを流し
その後司会のおねえさんと研究所員によってロボガ誕生の経緯と3人のキャラクターをサクッと解説
無料配布してるガイドブックやオフィシャルファンブックにも載ってるけど
旧作ロボットアニメのキャラクターリファインプロジェクト第1弾として企画されたのだ
そしてお待ちかねの生アフレコへ
生アフレコ用の4コマ漫画はAKDこと新久保だいすけ先生の描き下ろし漫画2つ
夢はアニメ化!次は映画化!みたいなテーマを主軸に
どっちも例によってバラたんとガイちゃんがガッキーいじりするという内容で
2つめの漫画では東映の動画枚数制限を自虐したネタ!
みなもちゃんかわいい!バラたん腹黒!
佐藤さん台詞読み出すと表情豊か!
高岡さんの声CMのガイちゃんよりかわいい!
生アフレコ後には3人のサイン入りポスターを賭けてジャンケン大会
珍しく残り6人にまで勝ち残るもそこで脱落
チャリティオークションにも3人のサイン入りポスターが出品されてたので
実は望みを賭けてそっちに昨日のうちに入札していましたの
最後にロボガの今後の展開とお別れの挨拶で
キャストさんからも研究所員からも観客からもアニメ化!映画化!コールで大盛り上がり
OVAとかネット限定配信とかでもいいので実現したらいいなあ
といったところでステージは終了
ステージ終了後に東映アニメーションブース裏側の物販エリアに向かい
これからの展開への投資とバラたん辻さん起用の感謝を込めて
東映ロボットガールズオフィシャルファンブックとバラタックのDVD Vol.1を購入
購入後しばらくロボガ関連の展示を眺めたり
仮面ライダードラゴンナイトのプロモ映像とかを見てたら
ブースのスタッフ口から辻さんと高岡さんが現れロボガの頭身大ポップの前で
互いのブログ用にケータイカメラでマネージャーさんが写真撮影してるのを発見し
撮影がひと段落ついたところで思い切って「あゆたん!」と声を掛けたら応えてくれた!
購入済みのファンブックとDVDを見せたら
うわーありがとー朝並ぶの大変だったでしょー
とねぎらいの言葉をいただいたうえ握手までしてくれて頭がフットーしそうだよおっっ状態
アニメ化するように応援してね!応援してね!と念を押されつつ手を振って辻さんとおわかれ
そのあとも会場を見回ったり通りがかったステージを遠巻きに見たりしつつも頭は恍惚状態

これで辻さんのために10年は戦えます