もっさんと、みんなでデキること!

今日は渋谷O-EASTで開催されたストライクウィッチーズトーク&ライブイベント
「もっと、みんなでデキること!」に行ってきました

ですので例によって簡易レポート風味


隣のclub asiaとかは何度か入ってますがO-EASTには初めて
今回は先行抽選で全部外れてあまりいい番号ではなかったので2階席の端っこで観覧
そんなだったのでモニタは見えてもキャストさんの顔はちらちらとしか拝見できませんでしたが
イベント自体はとても楽しかったです
開演1番に2期の第1話を先行上映
期待と不安が入り混じりながら観覧しましたが
信者の贔屓目抜きにしても良く出来た面白い1話だったと思います
前シリーズの1話2話にそった形で進む展開もすごく僕好みだし
キャラクターの成長も読み取れるうえ
竹井大尉率いる504の面々が出てきたりみっちゃんの軍艦オタクネタが出たりと
ドラマCDとか関連メディアも知ってるファンだとなおのこと楽しめる描写が盛りだくさん
画質はHDになって戦闘のアクション作画エフェクト作画も目を見張る出来で
ネウロイとか軍艦に使われてるCGの密度・情報量も増えて見応えのある第1話でした
それと坂本少佐の抱き枕カバーを発表から即座に予約する程度にはもっさん好きな僕が
第1話試写のごく終盤までキャスト交代のこと忘れてたくらいに
新キャストの世戸さおりさんの声が違和感無かったのが一番の収穫かも
EDがスタッフロールの載ってないノンテロップ状態だったので
第1話だけ千葉さんが収録したんじゃねえの?と疑うぐらいに違和感なかったです
上映のあとは福圓美里さん、名塚佳織さん、門脇舞以さん、大橋歩夕さんに
文芸&軍事考証の鈴木貴昭さんに高村和宏監督が登壇して
1話の感想に新シリーズと今日のイベントの抱負などを語ったあと
ラジオスターライトストリームの公開録音へ
公録ではまず
一部のファンから誰得コーナーとの呼び声も高い
「今日のエンジン音」を○×クイズ形式にしてプレゼント付きで
1000人オーバーの会場からたった2人が勝ち残るという壮絶なコーナーに突入
今回僕は自分を含め4人グループで来ていたので
速攻で全滅するのを防ぐためにも最初はきっちり2:2、1:1で分けてクイズに挑み
友人O氏だけ残して全滅するものの
時折ヤマカン、時折4人の知恵を貸しながら応えていたら
なんとO氏が最後の1人まで勝ち残って驚愕 すごいすごいよOさん
そんな奇跡の瞬間を目撃したあとは恒例プレゼント付きジャンケン大会
こっちは誰もかすりもせずあっさり終了
続けてエイラこと大橋さんがタロットで適当に占うコーナーで
福圓さんの結婚運と名塚さんの金運とウィッチーズ2期の成功を適当に占ったあと
オリジナルストーリーのシャッフルアフレココーナーに
芳佳ちゃんとリーネちゃん、エイラとサーニャが入れ替わり
そこに坂本少佐とペリーヌがやってきてさらにごちゃ混ぜという
要するにキャストさんのモノマネコーナー
名塚さんのペリーヌうめえ!
その後福圓さんと名塚さんによる商品展開の告知コーナーがあり
まいたとあゆるんがSweet Duetとラジオの新EDテーマを生歌で初披露
途中あゆるんが歌詞を忘れてトチるも大層盛り上がる
そしてラストは石田耀子さんが登場しprivate wingと2期の新OPを歌唱
private wingはもう観客も慣れたものですごい盛り上がる
新OP曲はノリだと1期OPやprivate wingに負けるかもだけど
メロディーや歌詞はいい意味で2期っぽくて良かったです
その後今日来ていたキャストさんらが再度出演しお別れの挨拶で一旦幕が下りる
アンコール後に再度石田さんが登場し
ここでSTRIKE WITCHES ~わたしにできること~を披露
やっぱりこれが一番グッとくる 石田さんも歌い慣れたものでのびのび歌唱
そしてもう一度まいたとあゆるんが登場して3人でブックマーク・アヘッド
福圓さんは前回で懲りてしまったのか名塚さんと一緒に現れずに残念
次のイベントではもっと他のキャストさんも揃えて今度こそみんなで歌って欲しいな
最後に2期第2話の音声なしハイライト映像を流しつつ
福圓さんと名塚さんによる生次回予告読み上げがあってイベントは完了
そんなこんなで2期に大きな期待を抱かせるとても良いイベントでした