ガラケー暮らしの借りエッティ

借りぐらしのアリエッティ見てきました
すげーあっさり終わって拍子抜け
舞台のスケールが小さいゆえにか
背景はすごいけど作画面の面白みはあんまり感じず残念
あと何より音楽がいつもの久石さんではないせいか
音の雰囲気が全然違うし頻繁に大音量でテーマ曲を流すのがちょっと下品
絵が地味だから音楽も相応に抑えるべきな気がする
借りぐらししている描写も最初ばっかりで
それ以降大きな見せ場もないので本当にあっさり
台詞が唐突だったり感情の変化が性急だったり
家政婦の人がナチュラルに常軌を逸したサイコだったりと
気になる点は多いけど普通の人が見るぶんには批判されにくく作られてるのかなー
あれぐらいがキッズもぎりぎり集中して観られる時間なのかな
ジブリアニメだ、というつもりで観たので辛口ですが
映画の日価格で観るならまあいいかなという感じでした


それと辻あゆみさん、三上枝織さん、高岡香さんらが出演する
農業ムスメ!1巻発売記念イベントの整理券を予約してゲット

コミケ3日目と被ってるわけだけど関係ないね!


今日からサービス開始なVAB -Voice Actor Blog-も早速会員登録して利用
理由はもちろん大好きな辻あゆみさんほか悠木碧ちゃんにMAKOといった
僕が応援している声優さんトップ3が参加しているから!まさに俺得コンテンツ!
乗り換えずに良かったガラパゴスケータイ!
月額210円の会員登録で各声優さんがボイスレコーダで収録した
肉声のブログを聞ける…というコンテンツなんですが
一通り聞いてみた感想としては
アユミ☆コトバ:みなもちゃんかわいい!いつものゲームネタ!声は一人ラジオの時みたくちょっと作ってる!
おしゃべりドルチェ:碧ちゃん短い!ド緊張してる!自己紹介がAなビデオの自己紹介みたい!ノイズおおい!
HoneyVoice:MAKOかわいい!自然な感じで!プライベート感があって良い!
基本声優さんが自分の部屋で勝手に収録した音声をアップしてるっぽいのだけど
あけちゃんこと明坂聡美さんがやってる「明坂聡美のあなたに音届けっ!」が
気合い入りすぎのガチなミニラジオっぽくてかなり面白い
つかなんであけちゃんのお母さんまで出てくるの……
気合い入りすぎて息切れしないかが逆に心配です!
残念ながら今のところストリーミング再生オンリーなので
携帯電話上に保存はできない模様
今後は音泉みたく過去分を会員だけ保存できたりするようになるのかな?
そんな感じなのでアユミ☆コトバとおしゃべりドルチェ、HoneyVoiceは
自分でテキストに起こしてたり……
VABの宣伝も兼ねてアユミ☆コトバの1回目はこんな感じです

■8/2 ごあいさつ。
おはようございます!こんにちは!こんばんはー。
はいっ…、みなさんいつ聞いてくださっているのでしょうかー?いつ聞いてくださっても大丈夫なように3つご挨拶してみましたので、たくさん、たーくさん聞いてくださいねー。
辻あゆみですっ!えーっとー初更新ですねー。えっと緊張しますね。あの、初更新、これを聞いてくださっているということは、ご登録頂いたんですね!ありがとうございますーっ!
えと、これから、楽しい毎日を一緒に過ごしていきましょう!
はいっ、えーっと、初更新8月ということで…、学生さんはもう夏休みに入っているのかな…? あーまあ、大人な辻たちには(笑)、あまり変わりはー、ない毎日なんですが、ちょっ、違うよ?夏といえばー、海に、プールに、花火にー、何よりゲームソフトの発売ラッシュとーっ、楽しいことが盛りだくさんな夏ですのでー、いっしょに、楽しみましょう♪ ではー。

みんなも聞こうVAB!みんなも聞こうアユミ☆コトバ!