早稲田に人類がいっぱいじゃなイカ

今日は早稲田大学アニメ声優会主催の早稲田祭内イベント
「TVアニメ『侵略!イカ娘』早稲田侵略でゲソ祭」と
「TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』W伊藤の御伽話」を観覧してきました
早稲田祭 はじめてきたけど駅前からすごい人 人 人
敷地内は歩くのも大変だったの
まずは11:30からのイカ娘イベント

手作り感溢れるいかにも学園祭なイカちゃんの看板かわいいでゲソ
イカちゃんのチケットは抽選には外れてたけど落選者用の2次募集で無事入手
600人入る大教室の結構後方だったのでキャストさんの顔がなんとか見えるぐらいの距離
その600名の枠に2500以上の応募メールが来たらしい ほぼ4倍の倍率ですね
開演一番にまず現在までの1〜5話を15分にまとめたダイジェスト映像と
6、7話のオリジナルな音なし予告Vを上映して会場の雰囲気を温めたところで
イカ娘役のおひさこと金元寿子さんと渚役のあづーこと片岡あづささんが入場
あづーイカちゃんみたいな白いベレー帽被ってたけど特に弄られることはなく
いつも通り緊張していっぱいいっぱいなおひさへ適度にツッコミを入れて
スムーズにイベントを進行させていた感のある貫禄あるあづー
簡単な自己紹介とそれぞれのキャラクターを紹介したあと
早苗役伊藤かな恵さんのED曲「メタメリズム」の本邦初公開らしいフルコーラスPVを上映
かな恵さんなんてかわいいの……っておひさとあづーからいっぱい褒められたあと
ようやっとかな恵が教壇に登場しPV撮影の話などをする
PV中のかな恵はデジカメで身近なものの写真を撮っているのだが
そもそもカメラが趣味なのでとても楽しく撮影できました!だとか
犬が苦手なのにPVではかな恵ぐらい大きいラブラドールレトリバーと共演してて
ちょっと怖かったけど我慢して撮影しただとか
そのわんこがPV撮影した監督の「よし!」に反応して動きだし襲われかけたという
これだけで1週間は使えそうなネタをありがたく頂きました ありがたやありがたや
キャスト3人揃ったところで早苗のキャラ紹介を簡単に済ませて
イカ娘台詞当てクイズ大会に突入
出題は実際にアニメで言っていたイカ娘、渚、早苗それぞれの台詞から出題
挙手制で正解者には3人のサイン入り番宣ポスターがプレゼントされたのだけれど
けっこう難しくて僕は全然わかりませんでした!
そしてクイズのあとはULTRA-PRISMが登場
しかも小池兄貴がまさかの裸眼 写真でも見たことねえ…はじめてみたわ
会場来る前にどこかで無くしてきたらしくて
イベントのたぐいへ出演するのにサングラスなしだったのは初めてだったとか
放映開始前にやった渋谷シアターTSUTAYAのイベント同様
小池兄貴のギターはプラグが繋がれておらずカラオケ演奏で空弾き 教室だから仕方ない
侵略ノススメ☆カップリングのwww.in just nightを歌唱して
3サビ前の間奏ではおひさも登場してアドリブでイカ娘の台詞を吐いてってかわいい!
たいそう盛り上がったあとキャストさん3人が再登場して
キャラ台詞を交えつつそれぞれ閉めの言葉を語ってイベントは終了
ULTRA-PRISMの月宮うさぎさん渋谷のイカ娘イベントも泣いてたけど
またひとり感動して泣いてたわマジ……
10分押しでの開演だったものの終了は予定より30分押して
正味1時間20分な満足度の高いイベントでした


イカ娘イベント終了後 別の友人と合流し
学校の敷地から一度出て学生向けな感じの近所の洋食屋さんでランチ
チーズハンバーグ定食おいしゅうございました


お腹を満たしたあとは構内に戻りイカ娘イベントと同じ15号館の別教室で
14:30より『オオカミさんと七人の仲間たち』W伊藤の御伽話を観覧
タイトル通り出演者は大神涼子役の伊藤静さんと赤井林檎役の伊藤かな恵さん
かな恵はイカ娘イベントから連続で登場
静御前は僕の大好きなホットパンツ姿で大変テンションが上がるも
イベント中は当然座ってるのであんまり見えず残念賞
2人が入場する前から御前が座る席の前には
お水と一緒にアサヒスーパードライが置かれておりこれは……
と思いきや登場時にいきなり飲もうとしてカラの缶に気づき本気でガッカリする御前
司会は早稲田の学生さんが担当してイベントは進行
オオカミさんはかなりイベントを多くやっているのをわかっているからか
ありがちな番組のあらすじ紹介とかキャラ紹介とかはなく
いきなり2人への質問コーナーから
御前は元々豪胆な性格だからオオカミさん演じる時ついやりすぎて
音響さんからもっと抑え目でお願いしますって言われた話だとか
最終回のアフレコでキャスト全員浴衣着た話だとか
そのとききみきみが着付けできなかったから御前がしてあげた話とかする
次に学生からの悩み相談にキャラになりきりつつツンかデレで応じるコーナー
かな恵がキャラなりキャラチェンジに集中してツンやデレで応じるのがおざなりになるなか
御前はしっかり的確にオオカミさんなままツンorデレで応じる様子にさすがと感心
続いて今度は本来のおとぎ話「赤ずきん」のストーリー内容を2人が適当に考えるコーナー
大喜利形式で面白い答えを言ったほうに1ポイントずつ与えられ5回出題
最終的にポイントの多かった方が勝ちで豪華な粗品をプレゼントというルール
大喜利自体はもうちょっと答え色々出させてから正解にするのが司会の常道でしょ!
とツッコミいれたくなるくらいポンポン正解にしてしまってあっという間に終わり
この手のゲームでは定番の最終問題で一気に10ポイント逆転システムだったので
最初好調だった御前が最後にかな恵に一発逆転されるというよく出来た終わり方に
ここでかな恵が貰った豪華な粗品が「地ビール早稲田」だったもんだから
また本気で悔しがる御前 粗品運んできた学生の女の子がかわいくて更に悔しがる御前
そして最後は席番号による抽選でプレゼントコーナー
10個以上景品があったものの今回もこちらはかすりもせず終了
これでイベント終了か といったところで
運営の学生さんからの恩返しということで御前にも「地ビール早稲田」がプレゼントされ
おたけびをあげて喜ぶ御前に会場大爆笑
運んできた女学生にも抱きついて撫でり撫でりと本当に嬉しそうな御前が微笑ましい
そんな感じでオオカミさん最後のイベントは終了
天然なかな恵を御前が上手い具合に弄りつつ
自分でも笑いをとっていくというさすがの進行でこちらも良いイベントでした