亀戸 駄メイド 後藤さん(碧ちゃんと釘宮さんもだ!)

今日は亀戸カメリアホールで開催された
百花繚乱サムライガールズの
DVD&ブルーレイ第1巻発売記念イベントにいってきました

多々イベント仲間の寒ジムさんと駅で合流して会場へ
亀戸カメリアホール亀戸駅から超ちかい
めちゃくちゃ市民会館系のハコなんだけど
前に座ってる人の後頭部がまったく邪魔にならない十分な傾斜と
ほどよいステージ幅に割りといい感じの音響設備
キャパも最大400人ぐらい収容できそうだったから
他の小規模声優イベントでも積極的に使うと良いと思うマジで
19:00開場 19:30開演だったところ5分押しで開演
出演は十兵衛役の悠木碧ちゃんに
幸村役の釘宮理恵さんと半蔵役の後藤沙緒里さんのお三方
碧ちゃんは黒と紫のゴシック入ったキメキメなおめかし衣装に定番のベレー帽
後藤さん(弱)は赤白ボーダー柄のミニスカ長袖ワンピ 髪は下ろしてサイドでゆるふわカール
釘宮さんは髪をサイドポニーにしてて淡い色の花柄長袖ワンピだったかな確か
プラス3人とも黒のニーハイブーツだったので目の保養に…
特に後藤さんの衣装は背中が開いててしかもサイドに髪を下ろしてるから
肩甲骨の上から首筋まで見えてすごくすごいです これすごいすごい
キャスト3人が登場してきたときに
いままでにないほど碧ちゃんコール多くてとまどう僕 プロフィッター!
イベントこなすごとにどんどん増えてるな…
ジャンフェスのアキカン公開前イベントのときなんか
ホントに僕くらいしかいなかったのにもう人気声優なんだなあ
司会はメディファクイベントでお馴染みの人 相変わらず微妙な進行
そこもっと自由に喋らせとけよ!ってとこで切るからねこの人!
イベント進行としてはアフレコ振り返っての話(もう声は全部収録済みらしい)を聞き
OPED映像とDVD・BD1、2巻の映像特典ちら見せしたあと
スケッチブックにお絵かきしたりしなかったりするコーナーに
キャストさんがアンケート回答するコーナーにプレゼントコーナーといった
1時間弱のアニメ系声優イベントにはありがちな構成
釘宮さんが登場直後に
「今日はこれ以上盛り上がったりしないから期待しないでね!ゆるく行くから!」
的なことをいっていたけど本当にその通りゆるーく進みましたね
イベント中印象に残った話、場面としては
●レギュラーキャストのアフレコ時の席順は端から
平川大輔さん、釘宮さん、碧ちゃん、寿美菜子さん、後藤さん、小林ゆうさんだったらしく
平川さんと釘宮さんが年齢的に他のキャストさんのお父さんとお母さん的ポジションだったとか
それに加えて隣で2人して仲良くはしゃぐ碧ちゃんとぶきみん、
さらにその隣の後藤さんと画伯はぽわぽわと不思議空間作ってた、とか
●又兵衛は寡黙なキャラだけど、実はアフレコ時には小林ゆうさんが息遣いとか台詞を
アドリブで一生懸命入れてるのに台本にない台詞は音響監督さんにばっさりカットされてる、
逆に釘宮さんは説明台詞が多いからゆうちゃんと変わってあげたかった、とか
●1話の香盤表見たら釘宮さんは台詞の数が63、4ワードあったけど碧ちゃんは2ワードしかなかった、とか
●後藤さんがたどたどしく喋るとき釘宮さんがフォローに入ったら
何故か釘宮さんの手を後藤さんが握りはじめてしばらくずっとにぎにぎしててわむー、とか
●加えて釘宮さんは碧ちゃんのことを「あおいちゃん」と呼ぶが後藤さんのことは「さおり」って呼んでるから結構仲良さそう、とか
●碧ちゃん同年代の寿さんが今日はいないのもあってテンションが2人と異なってやや空回るのがかわいい、とか
●会場からのアンケートコーナーで「別の役を演じるならどれがいいですか?」とかありがちな質問が連続で出て、それに対して釘宮さんが「インタビューとかでもよく聞かれる定番の質問だけどそれって本当に皆知りたがってるのかなー?」と普通に疑問を投げかける、とか


そんな感じでしょうか
特に最後の釘宮さんの質問が僕のツボにはまって笑っちゃった
ほんとそうだよなー
とっさにアンケートでキャストさんへの質問書けと言われて
こういう無難な、ありがちな質問をみんな書いちゃうんだろうけど
いくらなんでも並列化しすぎだろーと
おまえらみんなやられやくとか見てるからアニメの感想まで並列化してるんちゃうかみたいな
なんかちょっと深くないですかねこれ おもしろい
そうして1時間弱のイベントは終了
購入者限定の有料イベントにしてはちょっとボリューム不足感があるけど
始終まったりムードだったぶん普段見れない面がいろいろと表に出てきてて面白かったです
釘×後(弱)! そういうのもあるのか!
碧ちゃんファンの人らには
百花繚乱ラジオガールズの公開録音でもして満足してもらうといいんだ!
あっちの組み合わせはあっちの組み合わせで絶対盛り上がるから
メディファクさんどうですかねこれ やりませんかね