かな恵宅でお誕生日会!(という体で)

今日は伊藤かな恵さんの4thシングル「メタメリズム」の発売記念イベント

「伊藤家の誕生日会」にいってきました
会場は江戸川区総合文化センターの小ホールと聞きなれない場所だったので
きっとこじんまりとした公民館みたいなとこで
会議室よりちょっと大きいくらいのハコなんだと勝手に失礼な想像をしていましたが
小ホールなのにゆったりとした座席で500人も入るし
ちょっと昔の公共施設系ホールだから地味に音響もいいし
ライブパートじゃこの手のミニイベントとは思えないゲストも登場して
本当に良いイベントでした 感動しました


イベントは20時からだったものの
座席抽選のために19時から開場
入り口に貼ってあった江戸川区総合文化センターの予定表

この庶民的なラインナップ!
これを見たあとだしどんくらい人くるか知らなかったので
ホール前の待ち合いフロアに入ったらすごい人だかりにびっくりする
開場までの間に珍しくかな恵ファンの方から声を掛けていただいたので
せっかくだからとかな恵ちゃんあての寄せ書きメッセージボードに一筆書きました
座席は13列の29番
やや後ろよりの右端だったけどそれなりに傾斜があるのでステージは十分見えて安心
イベントタイトル通り"伊藤かな恵亭でのお誕生日会"という体なので
ステージ上にはシングルソファとセミダブルソファにカーペットが敷かれていて
その両サイドにはピアノとアコースティックギターまで置かれており
開演前から「このイベントものすごい優良イベントなんじゃないか」と
期待感が高まりまくり 案の定その通りよ!
開演してまずはランティスのかな恵担当桜井さんが登場して司会進行
ただいまーなどと言ってステージに上がってくるかな恵かわいい!
例によってデニムのショートパンツの膝小僧みせルックで僕歓喜
まずはトークパートということで
事前にランティスのサイトで募集していた
"最高の誕生日のお祝いの仕方"をテーマに投稿されたメールからトークを展開
かな恵独特の軽妙にトークは弾むけど天然でズレてる感じがおかしい
途中スフィアの武道館ライブを見に行った話だとか
トナカイネタとか早稲田の学祭で貰ったビールの話だとかもあり
いい感じに会場も温まってきたところでライブパートに突入
ここでゲスト登場と相成ってmarbleの菊池さんとcoorierinoさんが登場
まさかのサプライズゲストに超ビックリしてテンション上がりまくり
当然このメンツなので菊池さんがアコギ
rinoさんがピアノを担当するという!
声優さんのミニライブなのに
アコースティックライブというめちゃくちゃ貴重な場に出会えてまずここで感動
しかも観客の前で歌うのは去年のTBSアニメ以来の2回目だとか
それ僕みてましたよそれが良かったからここに来ちゃったよ的な感動もあったりで
演奏も当然めちゃくちゃ良くてかな恵の歌声ものびのびしててとても良かった
メタメリズムと3rdの「いじわるな恋」 最後にカップリングの「君がいれば」の3曲のみとはいえ
3000円くらいは取れるんじゃないかと思ってしまう贅沢なステージだったの
君がいれば歌ってるときに感極まって涙まじりに時折後ろを向きながら歌うのもかわいい…
つられて僕も涙腺がゆるむ……
歌い終わったあとrinoさんの伴奏と共に会場の観客みんなでハッピバースデーを歌い
火気厳禁なのでろうそくなしのケーキに入刀してそこでまた涙ぐむかな恵
最後にお祝いに来てくれた観客皆へかな恵からのメッセージでさらに泣いちゃうかな恵
つられて僕も涙腺がですね
rinoさんからはマフラーの誕生日プレゼント
菊池さんからは楽曲制作のお約束なプレゼント
ランティス桜井さんからは
メタメリズムの裏ジャケットでエロい早苗が着てるI♥IKAなイカちゃんTシャツをプレゼントされ
次は1stアルバム 末は武道館ライブだと展望も語って素敵なイベントは終わったのです
本当よかったー
今年も大小いろいろイベントを見たけど感動したという意味ではこれが一番
僕自身はプロフィッターのみなもちゃんかわいイストだけど
歌うたってるかな恵は別に大好きなのでこれからも応援していきたいところです
江戸川区総合文化センターのイルミネーションも素敵だったよ