すばらしきプリティーリズム・オーロラドリームの世界

もう一昨日の話ですが9月4日(日)は
プリティーリズム・オーロラドリームのCD・DVD発売記念イベント
「みんなでコーリングス!! マーズでございマーズ。」に行ってきました

いやあプリティーリズム好きには最高のイベントでしたね
始終アットホームな雰囲気でキャストさんたちの仲の良さも伝わってきて良かったです
例によってレポート的な雑記でお送りいたします
無駄に長いので要注意


開催場所はパセラリゾーツ銀座の地下3F BENOA
キャラソンCDかDVDを買って付属のポイントを3点集めて
応募した人の中から抽選で500名がイベントにご招待というスタイルだったため
LISPまんまなMARsが嬉しい人やプリティーリズマーな自分のような人たちはともかく
Callingsの中の人目当てのお姉さま方は応募しにくいんだろうなと思いきや
いざ会場付近についてみると男女比はほぼ5:5
さすがお姉さまがたは良く訓練されている……
LISPのライブTシャツとか着てる人も0.5割ぐらいいた感じ
あと事前告知では抽選で500名ってことになってたけど
調べてみたところやはりBENOAのキャパ的に300人ぐらいになってたらしく
それゆえに落選者も結構いたみたいですね(僕の友人含む
BENOAの廊下やフロアにはMARsやCallingsのポスターがいたるところに貼られていて



さながらライブハウスのようで良い雰囲気
13時開始だったところやや押して13時5分ごろ開幕
MARsとCallings全員による影ナレがあったあと
みおん役の片岡あづささん あいら役の阿澄佳奈さん りずむ役の原紗友里さんに
ヒビキ役のKENNさん ショウ役の近藤隆さん ワタル役の岡本信彦さんがステージに登場
6人全員ともディフォルメのあいらりずむみおん様が描かれたお揃いの特製のTシャツを
それぞれプリティーリメイクしながら着ててかわいい&かっこいい(画像はこちらのがいい感じ
あづーはみおん様風に肩だしアレンジしててセクシー! 肩から首にかけてのラインが!
KENNさんだけ生で見るのは初めてだったんだけどIKEMENさんやね……
岡本くんはタンクトップにハーフパンツ姿でかわいいアピール
さらにMARsのライバルコンビ せれのんのセレナ役米澤円さんと
かのん役の明坂聡美さんに加えて監督の菱田正和さんも登場してイベント開始
まずは劇中に登場して日も浅いせれのんにプリズムがどんな話なのか教えてあげるという体で
プリティーリズム関連グッズを使ってMARsとCallingsに分かれてモノボケ
監督の判断で面白かった方にポイントが入るというゲームコーナーに突入
MARsの3人は性格的にも全員マイペースなのもあってバラバラに考えて個人でネタを披露するのが多かったのに対して
Callingsは最初から3人揃ってやるネタが多くて息ぴったりでいい感じ しかも面白い
プリズムバトポンとペアチアマスコット プリズムストーントランクを使ってモノボケした結果
最終的には2対1でMARsの勝利 負けたCallingsは罰ゲームということになり
急遽それぞれのキャラのプリズムジャンプをやってくださーい!という無茶ぶり
そんな無茶むりにも関わらずプリズムジャンプ発動前の例のBGMが会場に流れ始めると
KENNさんは華麗すぎる4回転ターンで「シューティングスター!スパイラル!」を格好よく決めてきて濡れる
近藤さんも一度見たら誰もが忘れられないこれはこれで伝説級のプリズムジャンプ
「ムゲンッハグッ!!(ハグ!ハグ!ハグ!ハグ!……」をセルフ残響音で披露して会場のテンションは男女共にMAXに
岡本くんはハートウォーミングシャワーを披露するかと思いきや何故か「ワタル、スイッチオーン!」とかのたまって
みおん様のプリズムジャンプであるドレミファスライダーを女声でパクって大爆笑 この男完全にオチ担当である
ゲームコーナーで温まったところで一度米澤さんとあけは退場し制作裏話を・・・となったところで
JUNさんこと滝川純役の千葉進歩さんと阿世知社長&ラビチ役の早水リサさんがサプライズゲストとして乱入!
乱入していきなりのJUNさん名言発動と阿世知社長の傍若無人っぷりで
すげえ劇中まんまだ!とさらにテンション↑↑↑
ここからは事前にプリティーリズム関係者100人に聞いたMARsとCallingsの中の人6人のイメージと
それぞれの出演者自身が自分に対して思われているであろうイメージとを比べてギャップを楽しむコーナーに移行
KENNさん自身が思う自分のイメージは人見知り  みんなの思うイメージはIKEMEN
さゆさゆ自身が思う自分のイメージは忘れた…  みんなの思うイメージはりずむそっくり
近藤さん自身が思う自分のイメージは髪が長い  みんなの思うイメージは頼れるリーダー
あすみん自身が思う自分のイメージはお花畑   みんなの思うイメージはかわいい
オチ担当と言われた岡本くん自身が思う自分のイメージはかわいい  みんなの思うイメージは腹黒そう とかひでえ
ラストのあづー自身が思う自分のイメージはきのこでここにきてみんなの思うイメージと完全的中
なかでもコーナーの途中で菱田監督が言っていた
「あすみんは収録中はやたらおとなしいんだけどバカっぽい笑い方が最高に良い」
というのが妙に記憶に残ってますね  ああそうだなあそこがかわいいんだよなあと大笑いしながら納得
6人それぞれに対して千葉進歩さん自身が考えたJUNさん風の名言アドバイスがあったんだけど
どのコメントも頑張ってJUNさんぽくしてるんだけど千葉さんの真面目で真摯な人柄が隠し切れないで笑いつつも心温まる
そんな感じでトークも弾んで会場も温まりきったところで待望のライブパートへ
「みんな! 愛される準備はできてるかい?」とショウの台詞を近藤さんが甘い声でキメて
最初はCallingsの「1/1000永遠の美学」から! キャラソンばっちり聴き込んだから僕も準備できてます!!
3人のIKEMEN美声による歌もさることながら
この日のためだけに練習してきたとは思えないほど完成度の高いダンスがクソカッコよくて男の僕でも濡れる……
踊りも揃っててみんな良かったんだけど特にKENNさんがキレッキレでパない
これがミュージカル仕込み……これが本物のIKEMEN……
近藤さんと岡本くんも今期アニメのレギュラーいっぱいあるのに良く覚えれててすごく良かった!
愛さえも感じる歌とダンスのパワーで男女問わず会場は異様なまでに盛り上がったところで
真打ちMARsが登場してLISPファイナルライブ以来の「めらめらハートが熱くなる」を披露
めらハーの振り付けはファイナルでのときと変わらなかったので
3人とも程よく緊張が解けつつ練度が上がっててすごくいい感じに
合いの手がいっぱいある曲だけど観客側も先のライブ経験者多数+本当にプリズムが好きな人が多かったのもあって
人数的には全然少なくてもコールも上手くかみ合ってて一体感なんかはファイナル以上だったと思う
僕もこのときとばかりにプリズムバトポンを取り出してMECHA盛り上がる
プリズムバトポン所持者率もファイナルよりやや多くて10人くらいいた気がした
残念ながらせれのんのキャラソン披露やCallingsの新曲生披露はなくこの2曲で終了だったものの
トークパートで十分な満足感を得られたしMARs個々のキャラソンはおまつりすぷで見てるので僕としては全然OK
最後にMARs Callingsにせれのんと社長JUNさん監督の全員が再登場して
キャストさんたちが着ている今日のために作られた特製Tシャツを抽選でプレゼントしたあと
キャストさん全員からお別れの挨拶とコメントが
菱田監督曰く プリズムでは当初モブがグラデーションのかかった独特の表現だったけど
それはスケジュールの無さゆえのアイデアだったようで最近はだいぶ改善されたのでモブも普通に描かれるようになったとか
これからさらに壮絶な展開が待っているので応援してください とのこと
あすみんやさゆさゆも言っていたけど
このイベントの前日の放送でMARsがついに結成されて
その翌日にコレなので本当に思い出深い良いイベントになったと思う
あづーあすみんさゆさゆの3人も
おまつりすぷのときにはあまり見れなかった本当に自然な笑顔を見せててそういう面でもなんか良かった
次はせれのんとCallingsの新曲にまだ見ぬしかし必ずあるであろうMARsの新曲も加えて再度イベントやって欲しいですね