※情報求ム 桃の缶詰が爆発したうえ中身が炭化してた

家の乾物置き場に放置してあった桃の缶詰が爆発していました
ただの爆発ではなく何か色々謎が多いので少しでも分かる方いたら情報ください
第1発見者はうちの母ですが母が見つけたときには
というより母が発見するより遥か前に爆発してそのままだった様子
爆発していた桃の缶詰の缶(以下生活感溢れる背景ご容赦ください)








母が中身を出してしまったので空になっているが
発見時にもすでに汁気はほとんどなく
火にくべたかのように炭化した何かがこびりついている状態
缶底の消費期限の刻印のところは底が抜けて穴がいくつか開いていた
こちらは桃の缶詰の蓋


見ての通りプルタブ式の蓋
母発見時には完全に取れていた状態で
缶詰本体の隣りにポロンと転がってたらしい
ももかん爆発現場の写真



3つ痕跡のある一番奥が爆発していた桃の缶詰があった場所で
手前2つのところには別の缶詰が置いてあった(小豆の水煮)


すでにベタつくような感じは無く焦げ付いてるような感じ
ちなみに発見時からまったく拭いたりしていない状態です
爆発した缶の底からじんわり広がっているのでなく
何故か隣の缶2つの下で元々液体だったと思われる痕跡があるのが謎
漏れでたのはシロップのはずだが虫に食われた感じとかは特になし
缶詰の中身のほうもまた衝撃的






黒いタール状のものが多分以前シロップだったもので
コアになってる土の塊みたいなものが多分以前桃だったもの
こんなに怪しい物体だが不思議と嫌なにおいは全くせず
爆発現場もまったく臭ってない
この怪しい物体に10cm間隔ぐらいで鼻を近づけるとベッコウアメの匂いがする
ようは砂糖類がこげた匂い
多分同時期に入手したと思われる同メーカーのメロンの缶詰も一緒に発見されたんですが

こちらは膨らんでいる気配も無くまったく無事
開封はしていないが振ると普通にタプタプする音が聞こえる
並べると桃缶の方が膨らんでいるのがわかる
桃缶の期限は穴が開いてよくわからないがメロン缶の期限は「010622」だったので
おそらくどちらも製造後10年は経過してるっぽい
桃缶の製造情報欄とメロン缶の製造情報欄をアップで


メロン缶の方はペーハー調整剤とか乳酸カリウムとか細かく材料が書いてあり
栄養成分表まであるのに対して同じ会社の製品なのに桃缶の方は情報が少なくて適当
しかしこちらにだけ「原産国:南アフリカ共和国」と書いてある


結局周りが汚れているぐらいで
この桃缶以外には物的被害は無し
あまりにも静かにいつのまにか爆発して炭化していたのでメチャ不気味
なんなのこれ一体誰か教えて!
今日本当は昨日行ったおのれスフィアな神奈川県民ホールライブのこと書こうと思ってたのに
こっちがあまりにも衝撃的だったからこれになっちゃったよ!
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト見るはずだった深夜の2時間を使って写真撮影に熱中しちゃったよ!